副業サラリーマンの登竜門であるヤフオク転売を展開するにあたって、必須になるのがお金を受け取るための銀行口座である。

もちろん、モノをネットから仕入れる際にも、銀行口座からお金を振り込まなければならない時があるだろう。

基本的には、どのような金融機関でも問題はないのだが、転売で大きく稼ぎたいのであれば、できれば銀行口座にもこだわってネット上で取引ができるネットバンキングを有効活用するべきだ。

それによって、大きく時間短縮をすることもできるので、稼ぐことに集中することができるだろう。

 

1.口座開設するならネット銀行がオススメ

ヤフオクやAmazonでの転売は「ビジネス」となるため、取引額も大きくなり、また取引頻度も多くなる。そのため直接現金をやり取りするのではなく、金融機関への振り込み入金で対応するケースがほとんどだ。

そのため、銀行はネット間での取引に特化しており、各種手数料もお値打ちなネット銀行の口座を開設するのがオススメである

ネット銀行はジャパンネット銀行や楽天銀行がいいだろう。個人的には、Yahooと様々な提携サービスが充実しているジャパンネット銀行がオススメだ。

ただ、ネットでの口座開設申し込みから、1〜2週間程度はかかるので、すぐに開設してしまおう。

 

2.ネット銀行やネットバンキングを活用するメリット

インターネットバンキングというのは、インターネット上で銀行からの振込、残高の照会などが簡単にできるサービスだ。

つまり、わざわざATMなどに行く必要がなく、全てがパソコン上で完結することができる。

商品を購入した時に、ネットですぐに振込ができたり、自分が出品した商品が売れた際に、入金の確認がすぐにできて、発送準備に取り掛かれるため、お客様にもお待ちいただく時間を短縮することができる。

今後、転売ビジネスで大きなお金を稼ぐようになれば取引が増えるため、なおさら利用するといい。

ネットバンキングは、取引状況が一覧で確認できるし、PDFなどでダウンロードしておけば、今後納税の必要が生じた際の資料としても活用することができる。

ただでさえ時間のないサラリーマンの副業には必須のサービスと言えるだろう。

 

3.ネットバンキングでの注意点

便利なサービスであるネットバンキングだが、2点ほど注意点も存在する

 

3−1.IDやパスワードの紛失

まず1点は、ログインする際のIDヤパスワードを忘れてしまうとログインできなくなってしまうことである。

「そんなことあるんかい!!」って思われるかもしれないが、実は結構あったりする。今後、物販に限らずビジネスを展開していくと各種銀行やクレジットの口座を一括管理するためのサービスを利用することになる。

有名なところでは、「マネーフォワード」や「Freee」などと言ったサービスだ。

これらサービスの詳細説明は次回以降に譲るとして、このようなサービスを使ってビジネスを展開していると、ネットバンキングの口座に直接アクセスする機会が徐々に減ってくる。

さらに、ビジネスの内容によって銀行口座などを使い分けたりする必要も出てくるので、IDやパスワードも結構増えてくるので、しっかり管理をしておかないと、各口座の内容がごちゃ混ぜになって、わからなくなってしまうことが実際に起こるのだ。

そして、いざという時に急にログインの仕方を忘れてしまうと、もちろん利用もできないため、結構焦ったりする場面が出てくる。

 

そんなことにならないよう、忘れないようにしっかりIDとパスワードはメモするなりして保管しておこう。

 

3−2.不正ログインなどのサイバーリスク

2点目は、ネット環境からの不正ログインもごく稀ですが起こる可能性があるということだ。

現在の金融関連サービスのネットセキュリティはよっぽど問題はないが、利用者の不用意な行動で我々のお金が危険にさらされる可能性はある。

その対策としては、決して不審なメールのURLは開かないこと、必ず公式サイトからログインするようにしよう。

また、当たり前のことだがパスワードを生年月日などの推測されやすいものにしない、パスワードを共通にしない、また人に知らせたりしない、といった対策を講じよう。

 

こういった対策をしておけば不正ログインは防ぐことができるし、銀行側もセキュリティを強めているため、安心して利用することができるだろう。

 

4.ジャパンネット銀行の開設方法

では実際にオススメのネット銀行でありジャパンネット銀行の申込方法を見ていこう。

まずはジャパンネット銀行のトップページから「口座開設」をクリック。

 

 

 

次に画面の「普通預金口座 申し込み」をクリック。

 

以下、必要情報を記載したのち、「同意して次へをクリック」しよう。

 

すると、登録したメールアドレス宛にジャパンネット銀行からメールが届くので、そこに記載されているリンクから必要書類などをアップロードしたりと手続きを進めよう。

その後、2週間程度で問題がなければ口座開設の連絡が入り、書面やトークン(振り込みなどの際に必要となる暗証番号が確認できるガジェット)が送られてくるだろう。

 

その後は、問題なくネット上からサービスを利用できるようになるだろう。

 

5.さいごに

ネットでの転売は全国のお客を相手に頻繁に取引をするため、ネットバンクでの口座利用がおすすめである。

ネット上で振込や残高の確認ができるネットバンキングを利用することで、手間なく効率的なビジネスを展開することができるだろう。

以上のことから、転売で稼ぐ額が大きくなるほどネットバンキングは必須になるため、早めに申込を済ませる方がいいだろう。