サラリーマンが副業で月収30万円を安定して稼ぐには、結果の出しやすい国内転売に加えて参入障壁の高い輸出入転売の二本柱がオススメだ。

そして、海外を相手にした輸出入転売に関しては、ebayをメインに活用したビジネス基盤を作るのが、中長期的なビジネスを展開する上で大切であると、私は考えている。

 

前回までは、ebayのアカウント作成と評価を貯めるために必要な商品購入方法を説明してきた。

このブログの説明通りにしっかり実践すれば、問題なく商品の購入ができたことだろう。

もう、ebayを使った仕入れノウハウを駆使して、輸入転売に向けた取り組みは問題なくできるようになった。

 

では、輸入転売のベースが出来たあなたに、もうワンステップ先に進んでもらおう。

ebay仕入れに慣れたあとは、今度はあなたがセラーとしてebayを販売のプラットフォームとして活用する方法について解説してみたいと思う。

 

1.ebayを販売用のプラットフォームとして活用する。

これまでの記事で、ebayで仕入れを行うためのユーザーアカウントの作成は説明した。

すでにebayでの商品購入は問題なくできるようになったはずだ。

 

ただ今のままでは、あなたが出品者としてebayで商品を販売することはまだできない。

商品を出品するためには、セラーアカウントを登録する必要があるのだ。

 

それでは、ebayで商品を売るために必要なセラーアカウントの作成について説明しよう。

 

1−1.ebayのセラーアカウントの作成方法

eBayにログイン

まずは、ebayにログインしてみよう。

http://www.ebay.com/

 

 

ebayにログインした状態で左上にある「sell」をクリック

 

 

すると上図のような画面に移る。

「Update your information」というページとなるので

全て記入するようにしよう。

 

記入内容は以下の通りだ。

●Country/Region:Japanを選択
●Adress:住所
●City:市町村
●State/Province/region:県
●Postal Code:郵便番号
●Phone number:電話番号(+81から始める)

全て記入したら「Continue」をクリック。

 

 

次に、eBayアカウントとPaypalアカウントを紐づけていこう。

My eBayのドロップダウンメニューから「summary」をクリック。

 

するとeBayの管理画面に入る。

 

 

そこで「Account」をクリックする。

 

 

「My Account」から「Your Paypal Account Information」に入り「Link My Paypal Account」をクリック。

 

ペイパルへのログインパスワードだけ入力し「Link your Account」をクリックしてeBayとペイパルの紐づけは完了だ。

これで、出品準備は整った。

 

それでは、次から具体的な出品作業に入っていこう。

 

1−2.出品登録方法について

では、準備が出来たところで実際に商品を出品してみよう。

 

まずはebayトップページの右上にある「Sell」をクリック

 

 

次にカテゴリーを選ぶ。この商品の場合は、「メンズシューズ」だろう。

 

すると、カテゴリーのリストが出てくるので、該当するカテゴリーにチェックをいれよう。

カテゴリーは二つまで選択できる。
※注意※ 二つカテゴリーを設定すると手数料が 2 倍 になってしまう。

 

カテゴリー登録は多いほど検索にヒットする確率は高くはなるが、とりあえず1カテゴリーにするのが良いだろう。

 

詳細が設定できるフォームと、シンプルなフォームの 2種類から選ぶ。

詳細が設定できるフォームを選択しよう。

 

 

上の説明にしたがって、フォームを入力していこう。

 

次に画像を入力する。

 

 

 

次は、商品説明欄を入力しよう。

 

 

HTMLとは、ホームページのデザインを表現するパソコン上のコードのことだ。

 

ちょっと難しく感じるかもしれないが、大丈夫。

 

以前の記事で紹介した「オークファン」のサービスの中に、HTMLを自動で作成してくれる機能がある。

 

 

このテンプレートの商品説明欄の部分を活用して、自分の商品説明ページをHTML化してしまおう。

 

次にAuction と Buy it now price を同時に利用する場合は Buy it now の価格は少なくともオークション開始価格 の 10%以上の価格にしなければならない。

価格設定は、手数料のことを念頭に入れて決定しよう。 主にかかる手数料は

1. ebay出品手数料
 セラーのランク、出品価格などで変動。
2. 落札手数料
 PayPal 手数料
3. 為替レート
実レートの約 2 円分($1=\84 なら約 2 円
4. 決済手数料
売上の約 0.03% などだ。

 

時期やランク、商品価格より変更されるので、商品価 格の 15%~20%くらいが手数料として取られると考えて上乗せして商品の金額を設定しておこう。

 

 

次に、支払い方法の設定を行う。

 

 

そして送料の設定だ。

 

 

 

eBay はアメリカのサイトなので、 送料の設定もアメリカが基準になっている。

 

 

それから、返品の設定もしておこう。

この項目は暫定的なものだ。 返金・返品ポリシーを選ぶ。 実際返品されることはほとんどないので、 堂々と通常のフォーマットを使おう。

 

 

最後のページはオプションと確認画面。 ページ下部の出品コストだけは確認しておこう。

 

 

一定以上出品数や評価をもらうと 出品手数料が無料になったりボーナス特典がついてくる。

 

 

次に自動支払いの設定。
PayPal のページに飛ぶ。

 

 

 

 

最後に List Your Item をクリックすれば・・・

こんぐらっちゅれーしょん!
無事出品することができた!

 

2.さいごに

なんとか頑張って、無事に出品はできただろうか。

最初は慣れないこともあって、なかなか出品するのに時間がかかるかもしれない。

 

ちなみに私は初めての出品をするのに2時間くらいかかってしまった。。。。

 

だが、慣れてくればおそらく1点を2分くらいで出品できるようになるだろう。

慣れとは恐ろしいものだ。

 

今回の出品方法の説明を精読して、しっかり出品ができるようになってほしい。

さて、次は、「eBayでものを売る時に注意すべき7つのこと。」について書いてみよう。