サラリーマンが副業でネットビジネスに取り組むのであれば、不用品販売から始めるのが間違いなく簡単で成果も出やすいのでおすすめである。

ただ、いくら簡単に取り組めるヤフオク不用品販売とは言っても、ビジネスである以上、出品したからと言ってそうそう簡単に売れるとは思わない方がいい。

実際、これまで説明してきた通り適切な出品タイトルと商品説明をすれば、あなたの出品商品が売れる可能性は飛躍的に高まるし、高額落札を狙えることも間違いでは無い。

それでもお金を稼ぐことに焦るあまり、不用品でありながら欲張った金額を設定して販売しようとする人が実際には多く、結果なかなか商品が落札されず焦る人が多いのが実情だ。

しかし、思い出して欲しい。不用品販売をする上での一番の目的は、まず給与以外の方法でお金を稼ぐ実感を得て、次のステージにさっさと進んでいくことだ。

そのための特効薬は、とにかく1円出品でガンガン売っていくことである。

こうすれば、ほぼどんな商品でも落札されないということは無い。そして、あなたには不用品販売をさっさと終えてネットビジネスの階段を登ってほしい。

今回はヤフオクで商品を販売する時の心構えと、1円出品をすべき理由を話していきたいと思う。

 

1.不用品販売の定義をもう一度思い返してみる。

不用品販売の定義を、もう一度思い出してみて欲しい。不用品販売とは文字通り「不用品を販売すること」である。

不用品とはいらないもの、捨てても良いもの。つまり「不用品=あなたにとってはゴミ」という意味だ。

その不用品を販売するのに、なぜ落札金額がそれほどに気になるのだろか。

例えば、私が初めてヤフオクで販売した不用品は、いらなくなったパソコンと周辺機器だった。

すでに新しい機種を購入しており、それを使っていたので、このパソコンはまさに不用品。

しかもパソコンは普通にゴミ箱にも捨てられず、処分するには、処理費用も必要な場合もあるような代物である。

仕舞っておいても場所はとるし、インテリアにもならない。

それが、ヤフオクに出品すれば、処分費用を払うどころか、お金を払って買ってくださる方がいるような状態。

こんな美味しいことがあるだろうか。

これが、不用品販売というものだ。もしあなたが出品しようとする商品が仮に1円で売れてしまったら嫌だと思っているようなら、それは不用品ではなく必要品なのだ。

 

改めて言う「不用品=あなたにとってはゴミ」。これを意識して、出品商品の選定をしていこう。

 

2.同じ商品がどれくらいの金額でヤフオクで落札されているのかを確認してみる。

いくら現在のあなたにとっては「ゴミ」とはいえ、購入時点では相応の金額を払っているわけだ。

しかもリサイクルショップなどで販売すれば、50円とか100円とかで売れるかもしれない。

例えば、私が出品したパソコンであればリサイクルショップなら1000円くらいの値段はつくかもしれないわけだ。

そう考えれば、「仮にヤフオクで1円出品して、1円で落札されてしまったらもったい無いのでは。」と思ってしまうかもしれない。

そんな時は、実際にヤフオク上であなたが出品しようとしている商品がいくらくらいの値段で売れているのか確認してみよう。

その方法は別記事で記載しているので参考にして欲しい。

ただ、やてみればわかるがヤフオクで落札されている金額よりも、一般のリサイクルショップで高額に買い取ってもらえることはまず無いと考えて良いだろう。

なぜなら、リサイクルショップは、そのような持ち込まれた不用品を店頭販売だけでなく、ヤフオクで出品して利益を得ている場合が多いからだ。

よく考えてみて欲しい。ヤフオクで販売して利益を得ようとしているリサイクルショップのプロが、わざわざヤフオク相場よりも高い値段で商品を買い取ったりするだろうか。

 

そう考えれば、あなたがどこで、どのように商品を販売すれば一番利益が取れるのかがわかるだろう。

 

3.商品を販売してお金を得られる経験を買うということにフォーカスする。

世の中には、資格試験対策の教室や、スキルアップのためのレッスンなど様々なものがある。それらに入学、参加しようと思ったら、まず間違いなくお金が必要になるだろう。

もし、あなたがそこで「いらなくなったゴミを持ってきたので、これを授業料金の代わりとして、授業を受けさせてください」と言ったらどうなるだろう。

受け入れてくれる教室が果たしてあるだろうか。

おそらく頭のおかしい人だと思われて、警察に通報されるのが落ちだろう。

しかも、そのような教室で得られるスキルで、今後どれだけのお金が稼げるようになるだろうか。

それに対してヤフオクの不用品転売で得られることは、「普通のサラリーマンでも自分の力でお金を稼ぐことができるのだ」という経験を積むことである。

そして、その場ですぐにお金を稼ぐこともできるだけでなく、その経験を糧にさらに大きな金額を稼げるようになるだろう。

その経験を得るために必要なのは、お金ではなく、あなたの持ち物でいらなくなった「ゴミ」である。

それを、それほどに価値ある経験と物々交換していると考えてみてはどうだろう。とんでもなく費用対効果が高い投資だとは思わないだろうか。

 

そう思えば、「あなたにとってのゴミ」がいくらで落札されようと、そんなことは大した問題では無いと思わないだろうか。

 

4.さいごに

ヤフオクでの不用品販売で大切なのは、利益を出すことではなく経験を積むこと。

そのためにベストな出品方法は1円出品である。

安心して欲しい。もしそれが需要のある商品であれば1円で出品しても、きちんと相場まで金額は上がるものだ。

逆に、金額が上がらず1円で落札されたとしたら、そもそもそれは市場において重要の無いもの。つまり、あなたがいつまでも大事に持っていても意味の無いものなのだ。

不用品販売は、あなたにとっていらないものをヤフオクで出品することで、価値ある経験と交換ができる素晴らしいものと改めて認識することが大切なのだ。