ヤフオクの不用品販売は、副業サラリーマンが安定して30万円以上の副収入を稼ぎ続ける上で、まず経験すべき登竜門である。

家にある不用品を片っ端からヤフオクで販売することで、「今後に必要な軍資金」を稼ぎ「会社の給料以外にお金を稼ぐ経験」を積んでいくことができるのである。

ちなみに、この不用品販売だけでも月収10万円や30万円くらいなら稼げてしまうのでなめてはいけない。(ちなみに私は20万円ほどの収入を1月で得ることができた。)

ただ、やみくもに出品すればいいというわけではない。

できるだけ高く落札してもらうためには、注意すべき幾つかのポイントがあると、前の記事で紹介した。

その中でも、まず速攻で改善できるのが、「出品タイトルのつけ方」だ。

 

そういうことで、今回はヤフオクでドンドン売っていくためのタイトル選定について書いていきたい。

 

出品タイトルを考える上で必要な2つのポイント

出品タイトルを考える上で、ポイントとなるのは2つだ。それは「まず見つけてもらうために必要なこと」と「興味を持ってクリックをしてもらうために必要なこと」だ。

 

以下、それぞれについて説明しよう。

 

1−1.まずは見つけてもらうために必要なこと

前回の記事でも述べたが、ヤフオクでは毎日数千万の商品が出品されている。そのような膨大な商品の中で、あなたの出品商品にまで、いかに潜在顧客にたどり着いてもらうかが第一に考えなければいけないポイントだ。

そのためには、商品タイトルに盛り込むべき幾つか重要な要素がある。現在、ヤフオクの出品タイトルには65文字の入力が可能だ。

その中に、いかに多くの情報を下記法則に沿って詰め込めるかが重要だ。次のステップを踏んで顧客にたどり着いてもらえる出品タイトルを作成しよう。

 

1−1−1.その商品が持つ特徴をできるだけピックアップする

商品の持つ特徴を全て書き出してみよう。

例えば、3年前に買ったPanasonicのデジタルカメラであるA-100という商品を不用品として出品するとする。

よく見ると、そのカメラは元箱も残っているし、説明書など付属品も全て完備していた。

さらに、3年前の商品にしては綺麗に使っていたので傷もなく、清潔感も残っている。

別売りのメモリーカードも買って使っていたとしたら、その商品の特徴は、「美品」「箱付き」「付属品完備」「おまけのメモリーカード」となる。

 

そのような商品名以外に持っている特徴をかけるだけ書き出してみよう。

 

1−1−2.できるだけ多彩なキーワードを入れる。

同じような商品を探している人であっても、その検索キーワードは千差万別である。

例えば、Panasonicのデジタルカメラが欲しい人がいたとしよう。

その人が、商品を検索する際にどのようなワードを検索窓に打つだろうか。

もしかしたらPanasonic Digital cameraと打つかもしれないし、パナソニックデジタルカメラと打つかもしれない。

またPanasonicデジカメと入れる人もいるだろう。

そうすると、もしその潜在顧客があなたの商品に興味があったとしても、その人がPanasonicと検索した場合、あなたの出品タイトルには”パナソニック”というワードしか入っていなければ、あなたの商品はヒットしてこないのである。

だから、とにかくその商品をどのように検索するかを購入者の立場になって考えて、そのキーワードはできるだけ盛り込むようにしよう。

 

例えば上記の例でいえば、「パナソニックのデジタルカメラ Panasonic Digital camera A-100  」のような具体だ。

 

 

1−2.興味を持ってクリックしてもらうために必要なこと

検索結果にノミネートされたら、次は多くのライバル商品の中でも、いかに自分のページをクリックして詳細ページに入ってもらえるかを考える必要がある。それには下記内容をしっかり意識することだ。

 

1−2−1.できるだけ多くのキーワードと魅力を、わかりやすくタイトルに入れ込む

上記の通りにキーワードを集めて、商品タイトルに入れ込むわけだが、ただやみくもにキーワードを突っ込めばいいというわけではない。

お客様にわかりやすく、魅力も伝わるようにする必要がある。それには、順番、簡潔、わかりやすさを意識した構成が必要だ。

広範囲に網羅した商品名や多くの特徴をできるだけ多く、簡潔にわかりやすく記載したタイトルを作ってみよう。

ポイントは商品の基本情報、検索されやすいワード、魅力を高めるワードをバランスよく入れ込むことだ。

例えば、上の例でいえばこのようになるだろう。

 

「Panasonic(パナソニック) Digital camera A-100 美品デジタルカメラ 元箱・付属品完備 別売メモリー付」

 

とにかく、クリックしてもらうためには、ぱっと見で意味がわかり、魅力も伝わり、付加価値も感じてもらえるような要素を打ち出すことが重要である。

ちなみに上記で65文字となる。

 

商品タイトルをつける際はこの65文字という文字数をしっかり使い切るようにしよう。

 

さいごに

ヤフオクで商品を出品する時は、まず見込み客に自分を見つけてもらい、さらに多くのライバルの中で注目されなければならない。

そのためには、いかにタイトルを魅力的にするかが勝負ということがおわかりいただけただろう。

これは全てのビジネスに言えることだが、特にネットビジネスを行う上では、「パソコンの向こう側には人がいる」ということを意識しなければならない。

最初はうまくいかないかもしれないが、タイトルを入れる際は上記の基本的な項目を意識して、入札が多いライバルの出品タイトルを参考にしていくのがオススメと言えるだろう。

 

さてタイトルの次は「ヤフオクの出品では商品説明が命!トラブルを起こさず高く売るには?」について書いていこう。