自分でも作れる超簡単ホームページ作成ノウハウが知りたい人向け。「会社を作ったら、今度は自分お会社のホームページが欲しい。でもホームページを作るなんて結構なお金がかかるんだろうな。自分で作れたらいいんだけど、全然知識もないしめっちゃ難しそう。素人でも簡単にホームページを作るサービスとかあったら教えて欲しい。」

 

そんな疑問に答えます。

 

✅ 本記事のテーマ

プライベートカンパニーの顔?!自分でも作れる超簡単ホームページ作成ノウハウ。

 

◼️目次

プライベートカンパニーを作るならホームページは必要です。

プライベートカンパニー用のホームページなんて、自分で簡単に作れるの?

ホームページ作成と維持にはいくらくらいかかるの?

簡単にホームページが作れるサービスはこれだ。

 

 

✅ 記事の信頼性

記事を書いている私は、ネットビジネスで稼ぎつつ、プライベートカンパニーを設立して8年ほど。

現在は、サラリーマンを続けながら、副業収入だけでも十分に生きていけるだけの収入が稼げるようになりました。

》参考:普通のサラリーマンが副業で自由な人生を手に入れるために必要なたった二つの秘訣

 

 

 

◼️はじめに

副業サラリーマンがプライベートカンパニーを設立する際に、ぜひ取得しておきたいものの1つがホームページだ。

自分のホームページを作っておくと、会社設立時や運営の場面で非常に役に立つ。

今回は、自分の会社の顔ともいうべきホームページを持つ意義と作成についてのポイントを解説してみよう。

 

 

 

1.プライベートカンパニーを作るならホームページは必要です。

あなたの本業の会社にもおそらく会社ホームページがあるだろう。

一般的にホームページと聞くと、会社概要や会社の沿革、主要製品紹介のようなページの集合体的なものを思い浮かべるかもしれない。

だが、そもそもホームページに決まった型は無い。

今あなたに見てもらっているこのサイトもブログ形式のホームページだ。もちろんネットショップのようなショッピングサイトもホームページである。

 

基本的に、ウェブ上に一定の形を持ってコンテンツ(情報)がまとまったものを総称してホームページと呼んでいる。

ホームページを作る理由は、会社の紹介のほか集客や商品販売など用途によってもいろいろある。

 

この記事で話題にしたいホームページの作成理由は会社の信用構築である。

 

なぜなら会社設立に当たって必要となる銀行口座やクレジットカードの作成をする際に、銀行やクレジットカード会社があなたのホームページを確認したりするからだ。

 

例えばジャパンネット銀行や楽天銀行などのネットバンク系は、口座開設要件の一つとして、特にこのホームページをポイントに会社情報を確認しているらしい。

だから、あなたの会社の存在を示し、どのような事業をやっているのかがわかるような会社の顔となるホームページを持っておくことは非常に意味があることなのだ。

 

ただし、そこまで凝ったページを作る必要は無い。

 

名刺作成の記事でも書いたが、ホームページもあなたの会社の顔として相手に信頼を与えるために、必要な情報をしっかり網羅してさえあれば、デザインなどが凝っている必要も無い。

必要最低限の情報がわかりやすく、簡潔に纏まったホームページを作ることが大切なのだ。

 

そしてホームページの形態にも特にこだわる必要は無い。

会社紹介型のホームページで無くても、自社運営のネットショップ形式で作成したホームページでも問題はない。

例えばネットショップには特定商取引法のページというものがあり、そこに会社情報をしっかり記載しておけば、それで十分に事足りてしまう。

 

実際、私が会社を設立して銀行口座の開設やクレジットカード審査で提出したのは、私が運営しているネットショップの情報だったが、全く問題無く審査にパスできた。

 

とにかくあなたの会社の存在としっかりとした情報開示、事業内容が理解できるホームページであれば大丈夫なのである。

 

2.プライベートカンパニー用のホームページなんて、自分で簡単に作れるの?

「そんなこと言ったって、ホームページなんて簡単に作れるわけ無いじゃん」とあなたは思うかもしれない。

ホームページを作るなんて言うと、HTMLだのCSSだのと言う特殊な言語を使って、意味不明な文字の羅列を組んだいくような複雑怪奇な作業であると思うだろう。

ホームページ作成の専門家でも無い限り、自分で作るなんてできる訳が無いと思うかもしれない。

 

昔は私もあなたと同じように考えていた。

しかし、実はそんなことは全く無いのだ。

今はネット上を探してみると、誰でも簡単に決まった枠に必要な情報を打ち込むだけで、自動的にホームページを作ることが出来てしまうサービスなどが多数存在している。

 

例えば有名なところでいえば WordPress(ワードプレス)と言う無料のクラウドサービスがある。

 

これはホームページを作成するためのフリーソフトだ。たくさんのデザインテンプレートの中から、自分の好きな形を決めて、あとはそのテンプレートに沿って情報を打ち込んでいくだけ。

世界中の多くの人たちがこのワードプレスを使ったホームページを自分で作成している。

 

ちなみに、このサイトもワードプレスで作成している。

ワードプレスには、本当に無限のデザインテンプレートが配布されており、会社概要的なホームページでも、ブログ型のホームページでも、もちろんネットショップ型のホームページでも自在に作成が可能。

 

しかも、そんな超高機能のソフトが無料で使えてしまうのだから素晴らしい。

 

繰り返しになるが、ウェブの知識が全く無い人間でも感覚的に使っていくことができるし、ワードプレスの使い方と言った情報もネットを検索すればいくらでも出てくる。

こんな素晴らしいサービスを利用しない手は無いだろう。

 

 

3.ホームページ作成と維持にはいくらくらいかかるの?

自分のホームページを持つためには必要なものがいくつかある。

それはレンタルサーバー、独自ドメインと言ったサービスだ。

サーバーと言うのは、簡単にいえばウェブ上に存在する架空空間のようなものだ。

 

OCNとかBiglobeなどプロバイダーサービスの会社が持っているウェブ上の空間の一部(ネット上の土地)を借りることで、その空間にあなたのホームページを作成することができる仕組みだ。

そして独自ドメインと言うのは、簡単に言うとウェブ空間の中につける住居表示のようなもの。

無限に広がっているウェブ空間の中に独自ドメイン(住所)をつけることで、あなたのホームページの住所を確定させるような感じだ。

 

〇〇.comとか、〇〇.co.jpなどで表示されるものが独自ドメインである。

自分のホームページを持つためには、このレンタルサーバーと独自ドメインを取得する必要がある。

この取得、年間維持費用はサービスによっても異なるが、私がオススメするエックスサーバー
ロリポップレンタルサーバー!だと1ヶ月500円〜1000円くらいだ。

 

それから独自ドメインの取得は、ムームードメインなどのサービスを利用して取得すれば安いものだと年間500円くらいで取得することができる。

そしてホームページの作成ソフトはワードプレスなどフリーサービスを使えば、お金は掛からない。

本当にわずかな費用で自分のホームページを持つことができることがわかるだろう。

 

ちなみにホームページ作成を業者に任せることもできる。

ただ作成費用は安いところでも10万円以上は取られてしまう場合がほとんど。

しかも出来上がってくるホームページは、自分がワードプレスで作ったサイトとほとんど変わらない程度のクオリティ。

 

それであれば、ちょっと頑張って自分で作成してしまった方がよっぽど良いし、その知識は将来きっと役にたつだろう。

 

 

 

4.簡単にホームページが作れるサービスはこれだ。

ホームページの作成に当たっては、様々な形態に対応が可能なワードプレスを使った作成が一押しだ。

だがホームページの形態によっては、それ以外にもオススメのサービスはある。

ポイントは誰でも簡単に作れること。そのポイントでみるといくつかオススメのサービスがあるので最後に紹介しておこう。

 

4−1.ワードプレス

上でも説明したワードプレス

これはホームページを作成するためのフリーソフトだ。ホームページビルダーというソフトが有名だが、その無料クラウドサービスのようなもの。

しかも使い勝手は、ホームページビルダーよりはるかに簡単だ。

 

たくさんのデザインテンプレートの中から、自分の好きな形を決めて、あとはそのテンプレートに沿って情報を打ち込んでいくだけ。

ワードプレスには、本当に無限のデザインテンプレートが配布されており、会社概要的なホームページでも、ブログ型のホームページでも、もちろんネットショップ型のホームページでも自在に作成が可能。

しかも、そんな超高機能のソフトが無料で使えてしまうのだから素晴らしい。

 

 

4−2.カラーミーショップ

カラーミーショップはネットショップ作成にはもってこいのサービス。カラーミーショップにも様々なテンプレートがあり、その中から自分の好きなデザインを選ぶ。

そのあとは、必要事項を埋めていき、商品の登録をすれば簡単に自分だけのネットショップが完成する。

私が会社を設立した時、銀行口座などを開設する際に提出したのがカラーミーショップを使った自社ネットショップの情報だった。

 

上述の通り、クレジットカードの審査などではこのようなネットショップ型のホームページでも問題が無いようだ。

今後、インターネット物販で副業収入を得たい場合は、このネットショップを作っておくのもいいかもしれない。

他にも、ホームページ作成が簡単にできるサービスは無数にある。ぜひあなたにぴったりのサービスを探してみて欲しい。

 

5.さいごに

あなたの会社の信用を高めてくれる会社の顔「ホームページ」。

まったく知識が無くても簡単に作成できるホームページ作成サービスを使ってぜひあなたのオリジナルホームページを作成してみて欲しい。

さて次は「プライベートカンパニーで行うべき『堅実なビジネス』5つの条件とは。」について説明しよう。