ネットビジネスでもブログを使った収益化の方法が知りたい方へ。「ネットビジネスの中にはブログを使って稼ぐ方法があるみたい。でも、実際にブログを使ってどのように稼げばいいのだろう。具体的な方法を教えて欲しい。」そんな風に思っていませんか?
本記事では、下記の内容を解説します。
✅ 本記事のテーマ
■目次
1.ブログを使ったネットビジネスの始め方
2.ブログを使ったネットビジネス収益化の具体的な方法
3.ブログを始めるならセットでやるべきこと
✅ 記事の信頼性
この記事を書いている私はネットビジネス歴8年。
ブログを活用した収益化も色々試しているので、記事の信頼性確保につながると思います。
■1.ブログを使ったネットビジネスの始め方
□1-1.ブログを使って何をするかを決める。
まずはブログで何をしたいかを決めます。
ブログはその作り方によって様々なことを実現してくれる素晴らしいツールです。
あなたがブログを使って実現したいことって何ですか。
ブログってホント何でもできるんですよ。
だから逆に何をしたいのか明確に決めておかないと、とっ散らかっちゃいます。
ブログはその用途によって様々な使い方があります。
例えばSEO対策を施した人を集めるための集客媒体。
有益な情報提供することによってファン化、リピート化する媒体。
実際そこで商品を売ることによって収益をえるセールス媒体。
ブログの作り方、どこに力を入れるかによって、特化させることもできるし、網羅することもできます。
まずはあなたがブログで何を実現したいのかをしっかりと決めてからスタートするようにしましょう。
□1-2.ブログの情報を誰に届けるかを決める。
ブログを作る目的を決めたら、今度は誰に対して書いていくかを決めましょう。
文章というのは届ける相手を想定して書くことによって初めて真実味が増します。
そして説得力も増します。
ブログの目的が集客でもセールスでも、ファン化、リピート化であろうとも一緒です。
まずはそのメッセージを届けたい相手が明確でなければ心に刺さる文章を書くことができません。
ブログは例えて言うなら手紙です。
自分の思いや感情を特定の相手に対してシェアしていく手紙。
その媒体がブログですね。
これと対極にあるのが新聞です。
新聞は、幅広く網羅された情報が万人向けに記載されている素晴らしいツールです。
だから単純に情報を得たいと言うだけなら新聞はどんなジャンルの情報収集にも使える万能な媒体だと思います。
でも新聞読んだからって、行動に結びつくようなことはないですね。
それは新聞が情報を提供することで完結する媒体だからです。
繰り返しになりますが、ブログの目的が集客、セールス、リピート、どんな目的であれ。
根幹は人の心を動かして、その人に行動を促すこと。
そんな文章は万人向けの新聞ではなく、特定の相手に向けた手紙じゃなければできないんですよ。
だから手紙を書くのであれば誰に対して書くのか。
それを届けたい相手を明確にイメージすることが大切です。
□1-3.どのブログサービスを使うかを決める。
ブログで何を誰に対して届けたいのかと言うソフト部分を決めたら、今度はハードの方を決めていきましょう。
ブログは、ウェブ媒体の中でも非常に単純なツールです。
そして用途、利用者のPCスキルに合わせた、たくさんのサービスがあります。
ブログサービスにはデザインやシステムを含めて色々なサービスがあります。
例えば、システムごと1から作っていく方法。
登録するだけですぐにブログの執筆が出来るようなプラットフォーム的なサービスなど。
この辺は、あなたのPCスキルに合わせて選びながら作っていけるので便利です。
当然、それぞれにはメリット、デメリットはあります。
1から作るなら、自分の用途にマッチして、いろんなことが出来るオーダーメイドのブログが出来上がります。
でも当然、それなりのPCスキルが必要になりますね。
それに独自のドメインをとったり、レンタルサーバーを借りたりなど、それなりにお金もかかってきます。
対して、プラットフォーム型のブログサービスは、誰でも始められる手軽さはあります。
無料ブログのサービスを使えば、本当に固定費ゼロ円でブログを使うこともできますね。
でも、フォーマットは決まっているし、出来ることにも制限はあります。
収益化するアフィリエイト広告が貼れないとかね。
それにプラットフォームの独断で、突然あなたのブログが消されてしまうなんていうこともあります。
そのあたりの長所短所を見つつ、あなたがやりたいことを実現できる方法を選びましょう。
ちなみに、おすすめなのはワードプレスというサービスです。
ワードプレスは無料で使えます。
ブログを作ったり、ネットショップを作ったり、様々な用途に対応する素晴らしいツールです。
PCスキルがあまりなくても、かなり自由度の高いブログを作ることができます。
ちなみに、私のブログもワードプレスで作っています。
■2.ブログを使ったネットビジネス収益化の具体的な方法
□2-1.ブログを使ってネットビジネスの情報発信をする
ブログの利用目的がなんであれ、すべての基本になるのは情報発信です。
あなたの持っている有益な情報をブログを通じて発信することで、相手に行動を促すことができます。
ブログの根幹は情報を発信して、相手に行動を促すことです。
だから全ての基本はまず有益な情報を届けたい相手に発信することから始まります。
情報発信の仕方は、あなたがそれで何を実現したいのかによって変わります。
集客媒体として使うのか、そこでセールスまでしたいのかなどなど。
セールスに使いたいのだったら、ブログの中で商品紹介してカート機能を付加して物販してもいいです。
あなたの持っている有益な情報を更に深掘りした教材や、コンサルティングなんかを販売してもいいですね。
何れにせよ、ブログそのものをキャッシュポイントにしたいのであれば、換金システムを組み込むことで実現できます。
ブログなら、それが簡単にできますよ。
□2-2.ブログを使ってアフィリエイトをする。
ブログを使った収益化でもっともオーソドックスなのが、アフィリエイトビジネスです。
アフィリエイトは広告収入なので、とにかく情報発信からクライアントページへの誘導に特化したブログ制作を進めましょう。
ブログを使った物販は、集客からセールスに至る一連の作業を全て自分で構築する必要があります。
一方で、アフィリエイトは集客、誘導という流れになります。
セールスは、販売者がやってくれるので、あなたがやる必要はありません。
セールスの工程が必要ない分、ブログ物販よりは楽だと思います。
カート機能などの追加も必要ないし。
あと、何よりアフィリエイトの魅力は、顧客のアフターフォローが必要ない点ですね。
商品はメーカーが作るので、顧客対応やアフターフォローは当然、メーカー側の仕事になります。
アフィリエイトは、とにかく商品の魅力をわかりやすく、お客さんに伝えること。
そして購買意欲を高めた状態の見込み客を販売者にバトンタッチする感じですね。
その点にフォーカスして、ブログ作成を進めていくようにしましょう。
□2-3.ブログを使って他のサービスに誘導する。
ブログは集客媒体として使い、他の自社媒体に誘導することでキャッシュポイントを生み出す方法です。
ブログ自体でキャッシュを産まなくても、他の媒体でお金が稼げればオーケーです。
例えば、あなたがネットショップを使った物販事業をしているとします。
ネットショップ運営って、やってみるとわかりますけど、もっともネックになるのって集客なんです。
ヤフオクなどのプラットフォームを使った物販なら、黙っていてもお客さんは来てくれます。
でも独自ネットショップだとそうは行きません。
最初はぜーんぜんお客さんが来てくれません。
そこで、あなたのショップで売っている商材の情報をブログで発信します。
すると、その情報に引き寄せられてお客さんがブログに集まります。
ネットショップよりもブログの方がSEO的に強いみたいなんですね。
そしてブログの中に導線を作って、自然な流れであなたのネットショップに誘導するというわけです。
このような集客方法をコンテンツマーケティングって言います。
人って、有益な情報を与えてもらうと、その相手を信頼して、そのお店で買いたくなっちゃうんですよね。
お客さんに商品の詳しい情報提供をブログを通じて提供する。
すると、「このショップは商品のことよくわかってるし、ブログ読んでると店長の人柄もわかるから信頼できるショップだ」という気持ちにさせることができます。
すると商品が売れやすくなるんです。
お金もかからずに集客ができて、お客さんをファン化。
そしてセールスにまで繋げられる素晴らしいブログを使ったテクニックです。
私のネットショップも、このコンテンツマーケティングでお客さんを集めて販売に繋げています。
■3.ネットビジネスでブログを書くならセットでやるべきこと
□3-1.ブログ以外のネットビジネスを実践する。
ブログを書くなら同時並行で違うネットビジネスも実践することをお勧めします。
ブログで情報発信するのであれば、その発信するための情報を仕入れる必要があります。
それには別のネットビジネスを実践するのが手っ取り早いです。
ブログを書いていて、何が困るって、それは間違いなくブログに書くためのネタ探しです。
「ブログに書くネタがありませんなんて言うのはただの言い訳です。」的なことを言う人も結構いますけど。
いやいやそんなネタなんて簡単にありませんよ。
特に我々のような普通のサラリーマンは、ほぼ毎日ルーティーン化した仕事を延々とこなしているだけですから。
そんな人間の日常から出てくるネタなんて誰も興味無いっす。
でもそれを言っては始まらないので、何とかネタ探さないといけません。
それじゃぁ、人がどんなことに興味を持つのか。
それは新しいことにチャレンジしている人間の実践の記録です。
しかも自分が興味を持っている分野でチャレンジしていることが重要。
とくに人が興味を持つネタって相場が決まってますね。
お金稼ぎかコンプレックス改善か恋愛ネタあたりが鉄板です。
そんなネタなら、お金稼ぎドンピシャのネットビジネス実践記が1番良くないですか。
これならブログネタに困らないし、お金まで稼げるし、一石二鳥です。
□3-2.ブログ以外にもSNSなどの発信媒体を持つ。
ブログ以外にもTwitterやFacebookなどSNSを使った発信媒体を持つことをお勧めします。
ブログのSEO集客だけでもお客さんを集めることができますが、ブログ以外のSNSを活用すれば、集客のスピードは飛躍的に高まります。
それぞれのSNSなどの情報発信媒体には特徴もあるし、強みもあります。
ブログ単体で考えたときの集客方法ってSEOくらいなんですよ。
もちろんSEOが強くなって上位表示されるようになれば、そこからお客さんがどんどん集まってくれます。
でもSEOってGoogleの気分次第だし、競合も多いからなかなかそれだけでお客さん集めるのって難しいです。
そこにTwitterとかFacebookみたいなSNSを加えると集客の幅って一気に広がります。
Twitterはこちらから能動的にフォローすればフォロー返ししてもらうようなこともできますよね。
Facebookに至っては、勝手に知り合いを探してくれて、勝手にアプローチまでしてくれます。
それに、こちらから能動的に友達申請ってできますしね。
とにかくブログを使って何かをやろうと思ったら、まずはブログに人を集めなければいけません。
それをブログのSEO、Twitterのフォロー、Facebookの友達申請など様々な手法を使うことによって、相乗効果的に人を集めることができるようになります。
しかもこれらのサービスは全部無料。
どう考えたって使わない手はないと思いませんか。
□2-3コピーライティングなどの文章の書き方を勉強する。
テクニックだけで心に響く文章は書けません。でも心に響く文章を書くにはテクニックが要ります。
相手の心に届く文章の書き方を勉強することはとても大切です。
どんなにいいこと言ってたって、その文章が分かりにくくて相手に伝わなければ何の意味もありません。
昔、「王様のレストラン」て言うドラマあったの覚えてますか。
三谷幸喜が脚本書いてて、筒井道隆とか山口智子とかが出てたドラマです。
私結構、楽しみに見てたんですよ。
そのドラマで、何話目かは忘れちゃったんですけど。
レストランスタッフの団結を深めるために合唱団作りましょうみたいな回があったんですね。
そこで西村雅彦さん演じる総支配人の兄が、昔プロの歌手だったって言うことがわかって。
それで、みんなに歌の歌い方をレッスンするって言うことになったんですね。
その時に西村さん役のお兄さんが言っていたのが、
「人の心を揺さぶる歌はな、テクニックじゃない。心だ。ただその心を伝えるにはテクニックが入る」
って言う名言を残してました。
ブログはまさにそれですね。
「テクニックだけで心に響く文章は書けません。でも心に響く文章を書くにはテクニックが要ります。」
でもわかっちゃいるけどこれが1番難しい。
普段から文章書き慣れてる人ならいいですけど、今のご時世そんな人は稀ですよね。
特に私みたいに文章書くことが苦手な人間は、やっぱり1から勉強する必要がありますね。
でもね、文章って書き方勉強すればそれなりに書けるようになるんですよ。
そして少しずつ相手の気持ちに届く文章も書けるようになってくる気がします。
このテクニックをコピーライティングっています。
コピーライティングは、人の心を動かすために編み出された様々な手法を詰め込んだ文章を書くテクニックです。
人に楽しくブログを読んでもらおうと思ったら、しっかりお勉強もしましょうね。