ネットビジネスで稼げない人の共通点が知りたい方へ。「現在、ネットビジネスを始めようとしているけど、ネットビジネスは稼げないっていう記事も多いよね。実際のところネットビジネスで稼げる人と稼げない人の違いが知りたい。」と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

✅ 本記事のテーマ

目次

1.ネットビジネスで稼げない理由は大きく9個あります。 

2.ネットビジネスで稼げる人はこんな感じ3選

 

この記事を書いている私はネットビジネス歴8年

ネットビジネスをメインとした自分の会社を設立。

安定した収入が得られるようになりました。

その間、たくさんの人にネットビジネスを教えている中で、結果が出やすい人、出にくい人の共通点がわかりました。

 

 

 

■1.ネットビジネスで稼げない理由は大きく9個あります。

 

□1-1.ネットビジネスで稼げない理由1

 

そもそもネットビジネスを舐めすぎ。

 

「ネットビジネスは誰でも簡単に片手間でワンクリックでがっぽがっぽ稼げる」そんなふうに思ってる人が多すぎます。

 

「スマホでワンクリック」

「一日5分の作業で月収100万」

「片手間で大金ゲット」

 

ネットビジネスの世界には、そんな胡散臭い言葉が溢れてます。

確かにネットビジネスは、小資金で大金が稼げる爆発力のある業界。

 

ウェブ上で完結するという強みを生かして、レバレッジの効いた手離れの良いビジネスなのは間違いありません。

 

最終的には、本当に上で「スマホでワンクリック」で稼げるようにだってなります。

下手したら、スマホのワンクリックも必要ないかもしれませんね。

 

もそれは、そんなお金を稼げる仕組み作りをひたすら努力してコツコツ作っていったから。

 

毎日、仕事から帰ったら飯もそこそこでパソコンに向かい、眠い目をこすりながら必死に積み上げてきた結果です。

 

そりゃ、そうでしょう。

 

ドラえもんの四次元ポケットじゃないんだから、こんなの欲しいって思っただけで、簡単に出てくるわけないじゃないですか。

 

社会生活ある程度経験している大人なら、そんなことわかりそうなもんですよね。

 

なのに、そんな当たり前のことが、ことネットビジネスになると片手間でほにゃららみたいな夢物語を信じてしまう人が多すぎます。

 

ネットビジネスで稼げるようになるには学歴も資格も、高い能力も必要ありません。

 

とにかく地道にコツコツと取り組むことができる真摯な気持ちと行動力が必要なことを理解しましょう。

 

それさえできれば、本当に「一日5分の作業で月収100万」も夢ではありませんよ。

 

 

□1-2.ネットビジネスで稼げない理由2

 

「私、お客様です」感、半端無さすぎ。

 

「教材を買ったから、高額塾に入ったから、コンサル受けたから、後は先生が稼げるようにしてくれるんでしょ?」的な考えの人が多すぎます。

 

「お客様は神様ですの国 ニッポン」での生活が馴染みすぎたからですかね。

 

大人にると、なぜかお金を払った人が偉くて、あとは至れり尽くせりの待遇が待っていると思っている人が多すぎですね。

 

そんなわけないじゃないですか。

結局は、自分自身がどれだけ頑張ったかなんですよ。

 

教材も、高額塾もコンサルタントだって、自分が成長するために使う道具の一つです。

何か作るのにトンカチ買ってきたって、トンカチが勝手に物を作ってくれるなんてありえません。

 

問題集買ってきたからって、それで100点取れるわけじゃないでしょ?

予備校入った人間が100%志望校に合格できるなんてありえないじゃないですか。

 

でもネットビジネスになると、当たり前のようにそう考える人が多いです。

それで、そんな人は稼げないですね。

 

当たり前じゃないですか。

だって、自分では何も行動してないんだから。

 

 

□1-3.ネットビジネスで稼げない理由3

 

なんでも人のせいにしすぎ。

 

「俺が稼げないのは、教材の内容が悪いから、先生の教え方が悪いから」みたいな、自分を棚に上げて人のせいにする人が多すぎます。

 

これもお客様です感半端なさすぎに似てます。

「とにかくできない原因は自分以外」みたいな考えの人が多すぎます。

 

教材買って、実際に二、三日やってみるけどよくわからない。

なんか暖簾に腕押しみたいな感覚で、稼げるイメージがわかない。

 

すると1週間程度で挫折して、「なんだ、稼げないじゃん。詐欺!」みたいな人、本当に結構います。

 

それから、よくネット上でも見るのが「コンサル受けたけど結果出なかった。詐欺」みたいな誹謗中傷の書き込み。

 

いえ、確かにクソ教材とか、詐欺コンサルって実際にありますよ。

それに騙されて、泣いたっていう人もたくさんいます。

 

私の周りでもそんな人いますもん。

ただ、実際のところは稼げない理由ってそれだけじゃないんですよ。

 

単純に教材買った側、コンサル受けた側の人が、まともに行動もせず、努力もしないで結果出せると思っている。

 

それで結果が出ないと「俺のせいじゃねーし」「クソ教材」「このコンサル詐欺」みたいに人のせいにします。

 

そんな風に、人のせいにばっかりしているうちは、どんなにいい教材やコンサル受けても稼げるようにはならないですね。

 

これはマインドの問題というか、かなり深い本質の部分の話。

成長したいのなら、「常に責任は自分。」という意識を持つこと。

 

7つの習慣で言うところの「第一の習慣 主体性を発揮する。」っていうやつです。

とにかくまずは被害者意識を捨てて、主体性を持って取り組んでみましょう。

 

 

□1-4.ネットビジネスで稼げない理由4

 

「隣の芝生は青い」的思考、強すぎ。

 

「あれも稼げそう、やっぱりこっちの方が稼げそう」みたいに、とにかく甘い言葉に誘われてあっちこっちに目移りして1つのことに集中して取り組まない人が多すぎます。

 

これも多いですね。いわゆるノウハウコレクターっていうやつです。

いろんなことに興味があるのはいいんですけど、目移りばかりで一つのことにコミットできないんですね。

 

だから、結果が出る前に次へ次への移ってしまうので、何をやっても中途半端で稼げない。

 

例えば、最初は持ち出し0円、リスク無しという文句につられてアフィリエイトに興味を持ってネットビジネスに参入したとします。

 

でも、アフィリエイトって結果が出るまでに半年とか1年とか掛かるわけです。

 

すると、今度は即金性が高いネットビジネス物販の情報に釣られて物販に参入する。

でも、物販だって即金性はあるけど、在庫負担はあるし、行動量に比例して稼げるので最初はしんどい。

 

すると横をみたらYoutubeが爆発してて、動画あげれば広告料がっぽがっぽみたいな情報が入るわけです。

 

そしたら・・・エトセトラ。

 

それぞれのビジネスには一長一短があって、いいところもあればキツイところもある。

でも情報は美味しいところしか出て来ないので、それに釣られてフラフラしてしまう。

 

そんなことではいつまでたっても稼げません。

 

なのでネットビジネスで稼ぎたいと思ったのなら「とにかく一つの分野にフォーカスしてやりきる」という強い意志を持ってください。

 

大丈夫、ネットビジネスには色々な分野がありますけど、どれを選んでもちゃんと稼げます。

もちろん、正しいノウハウできちんとした努力を続けていけばですけどね。

 

 

□1-5.ネットビジネスで稼げない理由5

 

いきなり難しい分野に取り組みすぎ。

 

ネットビジネスにも稼ぎやすい分野、稼ぎに行く分野はあります。

 

ちょっと矛盾する話になっちゃいますけど、ネットビジネスにも稼ぎやすい分野と稼ぎにくい分野ってあります。

 

これは稼げないんじゃなくて、「初心者がいきなり取り組むには敷居高くね?」っていう分野です。

でも、こういった分野ってより魅力的なんですよね。

 

例えば、ネットビジネス物販でいうと、ネットショップを使った無在庫販売ビジネスとか。

ネットショップは一度作ってしまえば、あとはほったらかしても自動販売機みたいに物が売れます。

 

それに無在庫販売なら、売れて入金があってから仕入れをするので在庫持たなくていいし、仕入れ資金も販売金使えばいいんで持ち出し金不要といいことずくめなのは間違いありません。

 

そんな風に聞くと、「えっ、無在庫ネットショップめっちゃいいやん。」って思うでしょ?

でも、初心者だとそんなうまくは行かないのです。

 

確かに物販は即金性が高いビジネスだし、初心者が取り組みやすいナンバーワンのネットビジネスです。

 

例えば、ヤフオクのようなプラットフォームを使って、まずは不用品販売から取り組めば、ネットビジネス初心者でも初月から10万とか普通に行きます。

 

そのあとは、ヤフオクやメルカリ、アマゾンなんかで仕入れ販売をコツコツやっていけば、すぐに20万とか30万とかも稼げますね。

 

でも、ネットショップ、しかも無在庫販売になると少し話は別。

 

どんな商品が売れるのかプラットフォーム以上の目利きが必要。

 

無在庫販売は高値売りが基本なので、他店よりも高い値段で売るコピーライティング力不可欠、そもそもネットショップ作るための知識も必要。

 

無在庫商品の安定した仕入先開拓はマストなどなど。

 

物販の中でも、やることも覚えることも多い。

 

しかもお客さんがショップに来てもらえるようになるためのSEO対策、出来たとしても安定した集客ができるようになるまでに半年とか掛かるなど。

 

即金性ないし、複雑だし、最初は面倒くさいしと、ネットショップってそんなビジネスです。

 

でも「ほったらかし自動販売機でチャリンチャリンビジネス」みたいな話を聞くと、初心者の人って飛びついちゃうんですよね〜。

 

世の中、そんなに甘くありません。

 

まずは初心者でも結果が出やすい分野にコミットして、結果が出てきたら並行してネットショップにも取り組む。

これが正解です。

 

 

□1-6.ネットビジネスで稼げない理由5

 

無駄にケチりすぎ。

 

「とにかく1円も払いたくない。全部無料の情報でどうにかしたい。」そんなふうに投資意欲のない人が多すぎます。

 

ビジネスはお金を働かせてお金を連れてくる活動です。

この辺はビジネスセンスの問題ですね。

 

お金を働かせなさいっていう言葉聞いたことありませんか。

あれこそまさにビジネスの本質です。

 

お金の使い方って投資、消費、浪費があると言うのは聞いたことあると思うんですけど。

サラリーマンの世界に入ると基本お金の使い方は消費と浪費しかありません。

 

つまりこの2つの共通点はお金は使えば消えてなくなるものと言うことです。

サラリーマンのお金の流れって一方通行なんですよ。

 

給料で入ってきて、生活で使っちゃって終わり。

 

これに対して投資はちがいます。

投資は使ってもなくならないんです。

 

例えて言うなら、投資で使うお金は、釣り堀でいう針につけた餌です。

釣りって針にちっこいエサつけてもっと大きな魚釣るじゃないですか。

 

あれなんですよ。

ビジネスってそんな感じなんです。

 

でも多くの人が、餌もつけない針で無理に魚を釣ろうとして、釣れない釣れないって文句言ってるんです。

 

そんなの当たり前ですよね。

 

やっぱり良い餌をつければ魚だって釣りやすいし、成果も大きくなります。

小さい魚を餌にしても小さい魚しか釣れませんよね。

 

でも中くらいの魚とか大きな魚を餌にすれば、もっともっと大きな魚が釣れます。

 

この感覚が身に付けば稼げるようになるスピードはどんどん速くなると思いますよ。

 

 

□1-7.ネットビジネスで稼げない理由6

 

オレ流、強すぎ。

 

教材に書いてあることを守らず、先生に指摘されたことも聞かず、「自分はこう思うから」的考えで作業進めちゃう人も多いです。

 

なんか意味不明な俺流に自信満々な人が世の中には非常に多いです。

「先生はこう言ってるけど、俺的にはこうやったほうがうまくいくと思うなぁ。」とかね。

 

「教材にはこう書いてあるけど、俺の状況的にはこうやったほうがもっと効果的なんじゃないかな。」みたいな。

 

世の中はこんな感じの唯我独尊お釈迦様だらけです。

 

そんな人は言われたことに、はいって返事はするけど行動が伴ってない。

行動もしないし、やっても俺流。

 

そんなんで稼げるわけがありませんよ。

 

教材やコンサルティングは言われたことを100%真似して初めて結果が出るんです。

 

きつい言い方をすれば初心者が考えつく程度の事は、とっくの昔に多くの先人たちが試して失敗してるんですよ。

だからやらないだけです。

 

その辺は謙虚になったほうがいいですね。

 

 

□1-8.ネットビジネスで稼げない理由7

 

石橋叩いて渡りすぎ。

 

「とにかく失敗するが怖い、思い切って全力で飛び込んでいく勇気のある人」がほとんどいません。

 

この辺は、年くえば食うほど顕著に出ますね。

 

特に私みたいなアラフォーオヤジになると、いろいろ背負うものが出てくるので、なかなか思い切った行動ができません。

 

「俺には守るべき家族が」とか、「家のローンがあと30年」とかね。

だから、必要以上に失敗することに怖がってしまって、全然前に進むことができない。

 

それに社会に出ちゃうと新しいものにチャレンジするって言うモチベーションがなくなっちゃいますね。

 

もともと日本社会は、失敗することに非寛容な文化なので、とにかく失敗することを嫌がります。

 

サラリーマン生活20年以上続けてれば、もう体に失敗することへの恐怖が染み混んじゃってそうやすやすリスクは取れません。

 

でもやっぱりこのままじゃぁ稼げないですよ。

世の中にはノーリスクハイリターンなんて言うものはありません。

 

どんなものにもリターンに見合うリスクが存在するんです。

 

それをどこまで受け入れられるかと言う人間としての懐の深さが、最終的に稼げる金額の大きさになります。

 

大丈夫ですよ、ネットビジネスなら始めるのにお金もかからないし、仮に失敗したって大したダメージないですから。

 

 

□1-9.ネットビジネスで稼げない理由9

 

とにかく諦めるの早すぎ。

 

1ヵ月で半分は脱落、3ヶ月でその半分、半年経つ頃には9割の人が脱落しますね。

 

初心者がネットビジネスで稼げない理由ぶっちぎりのナンバーワンがこれです。

とにかくあきらめの早すぎ。

 

いくらネットビジネスが稼ぎやすいといっても、ビジネスはビジネスです。

そんな、始めて直ぐに稼げるようになんかなりません。

 

よくネットビジネスで成功できる人って一握りなんて言うことも聞きますけど、理由はまさにこれです。

稼げないんじゃなくて、その土俵にも立ってないんです。

 

よく初心者の方にお話しするんですけど、本業の会社を思い出してみてください。

 

入社して1ヵ月目の新人が結果が出ないって文句言ってたら、そんなの当たり前だろってチョイいらっとしませんか。

 

半年もしないうちに会社の仕事に見切りをつけて辞めちゃう新人がいたらどう思います?

 

ネットビジネスだって同じことですよ。

 

 

■2.ネットビジネスで稼げる人はこんな感じ3選。

 

□2-1.ネットビジネスで稼げる人 その1

 

とにかく素直。

 

洗い立ての白いTシャツのような爽やかさ。

とにかく素直な人は稼げます。

 

やっぱりこれですね。

言われたことを、書いてあることをただ素直にやる。

 

こことここだけつまみ食いでやろうとかじゃなくて、とにかく100%言われたことをやる。

こういう人は100パー成功します。

 

当たり前ですよね、それでやって成功してる人がいるんだから、それと同じことすれば成功するに決まってるんです。

 

例えば八百屋さん始めるとするじゃないですか。

 

まずは繁盛してる八百屋さんやってる人のところに弟子入り。

あとは、どこから仕入れをするのか、どういった商材をどれぐらい仕入れるのかを学ぶ。

 

店はどんなところに出して、どれぐらいの大きさにして人はどれぐらい雇って、どんな商品の展示をして、どんなふうにお客さんに声をかけてくるのか。

 

おまけの仕方はこんな感じで、みたいな。

 

そしたらその通りにやれば普通は売れますよね。

みんなまずはこうやってお店を出すと思います。

 

ネットビジネスだって同じこと。

まずは成功している人のやり方を素直に聞いて、その通りにやってみる。

 

そして結果が出たらそこで初めて自分なりの改善を加えてもっと良いものにしていく。

これが稼げる人です。

 

 

□2-2.ネットビジネスで稼げる人 その2

 

集中力半端ない。

 

3カ月間なりふり構わずネットビジネスだけにコミットできる人は間違いなく稼げます。

 

ネットビジネスって、やっぱり稼ぎやすいんですよ。

リアルビジネスと比べたら、稼げるようになるまでの期間なんて雲泥の差です。

めっちゃ早い。

 

でも、それなりに成果が出てくるにはやっぱり3ヶ月ぐらいはかかります。

 

だからその間いかにネットビジネスの作業に没頭できるか、ネットビジネスにコミットして自分の全てを捧げて集中できるか。

 

この辺が稼げる人と稼げない人とではその熱量が違います。

 

子供の頃、ファミコンとかゲームやったでしょう?

 

私なんかはドラクエどハマり世代です。

特に私はドラゴンクエスト3ですね。

 

ドラクエ3やってた時なんて、確か中学生だか高校生だったかと思うんですけど。

とにかく暇さえあればひたすらドラクエやってました。

 

学校から帰ってきたらドラクエ、飯風呂もちゃっちゃと片付けてドラクエ。

寝る間も惜しんでドラクエ。

ふと気付けば朝みたいな。

 

で、学校で寝るみたいな。

 

稼げる人は、これと同じことをネットビジネスでやってます。

 

言うてもたった3ヶ月ですよ。

それで人生変わるなら悪くないじゃないですか。

 

 

□2-3.ネットビジネスで稼げる人 その3

 

とにかく真剣。

 

やっぱりどれだけ真剣になれるかですね。

 

結局ネットビジネスって、副業でやる人が多いわけですよ。

そうすると本業の会社でやってる仕事よりも何か下に見がちになっちゃう。

 

結果、真剣度合いが薄いというかぬるいというか。

 

でも私に言わせれば、ネットビジネスの方がよっぽど真剣にやらなきゃいけないと思いますよ。

 

だって本業の会社ではただの一社員かもしれないけど、ネットビジネスを副業でやるからにはあなたは経営者です。

 

なんで経営者としてする仕事が、一社員としてする仕事より真剣になれないのか全く意味不明です。

 

稼げる人はこの辺の優先順位がきちんとわかってます。

だから取り組む姿勢が真剣そのもの。

 

そういうマインドセットの人はやっぱり稼げるんですよ。