ネットビジネスの始め方が知りたい人向け。現在、ネットビジネスを始めたいと思っているけど、何から手をつけていいかわからない。こんな手順で始めたらいいよなんているざっくりとした手引きが知りたい。」と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

 

 本記事のテーマ。

 

■目次

1.結果を出すためのネットビジネスの始め方5ステップ

1−1取り組むネットビジネスを決める。

1−2どのように取り組むかを決める。

1−3とにかく何かしら結果が出るまで浮気せず継続する。

1−4継続していくための環境を作る。

1−5モチベーションを保つための施策を準備する。

 

 

 記事の信頼性。

この記事を書いている私はネットビジネス歴8年。

多くのネットビジネス初心者を教えてきて、ネットビジネス初心者がつまずきやすい点や始め方がわかるので、記事の信頼性確保につながると思います。

 

 

 

■1.ネットビジネスの始め方

 

□1-1.取り組むネットビジネスを決める。

 

まずは、取り組むネットビジネスの種類を決めます。

 

そもそも方向性が決まらなければ始めようがないから、この作業は最初中の最初ですね。

 

ポイントは初心者でも結果が出やすいかどうかです。ネットビジネスには様々な種類があります。

 

その中には初心者でも結果が出しやすいものと、ある程度経験を積んでからではないとなかなか結果が出しにくいものってあるんですね。

 

いきなりハイレベルなものに手を出してなかなか結果が出せず、お金を稼ぐことができません。

 

結果、モチベーションが続かなくなって、「なんだ稼げないじゃん」みたいにネットビジネスを続けることができなくなると言うこともあるので、ここは慎重に選ぶようにしてください。

 

ちなみにネットビジネスの種類と特徴については別記事「ネットビジネス初心者が稼ぐために知るべき25種類の手法を完全解説!」に書いていますのでそちらをみてくださいね。

 

 

 

□1-2.どのように取り組むかの情報を集める

 

取り組むネットビジネスの種類が決まったら、今度はどのように取り組めばいいかの情報を集めます。

 

理由は、いきなり知識0から始めようとしても、何をしていいかわからないから。

 

とりあえず、まずは独学するか、教材を買うか、塾やコンサルを受けるかを決めましょう。

 

この辺は自分のポリシーや、懐具合の問題になってくると思います。

 

当然独学で進めればその分結果が出るまでに時間もかかりますし、様々な問題を自分で解決する精神力の強さも必要になります。

 

ただ、よくあるのが高額塾にお金を払ったことで満足してしまう人。

 

「お金払ったんだから稼がせてくれるんだろう?」的なマインドでいるとやっぱり稼げないですね。

 

高額塾のような、きちんとメンターのいるところでしっかり教えてもらいながら取り組んだとしても、それだけで結果が保証されるわけではありません。

 

あくまでも自分自身が教えを守り、徹底して手を動かし、努力を継続していかなければ結局何も変わらないかけです。

 

それに個別コンサルではない限り、つきっ切りで教えてもらうことは難しいです。

 

塾のようなところだと、あなた以外にも複数の生徒がメンターに教えてもらっている状況なので、メンターとしても能動的にあなたに手をかけてくれる時間というのは限られてきます。

 

つまり自分から行動し、そこで生じた問題を、自分から率先して質問をして、改善していく必要があるわけです。

 

その点は「高額なお金払って塾に入ったんだから稼がせるようにしてくれて当然」的なお客様感覚ではまず結果は出ないですね。

 

そんなことにならないよう充分注意する必要があると思います。

 

ちなみに独学でネットビジネスに取り組み、ググりながら情報集めて結果を出す事はもちろんできます。

 

実際、私はそんな感じで成果を出してきました。というのも、私が始めた頃はネットビジネスに関する情報はほとんどなかったし、ましてや高額塾なんてものもまず見かけなかったからです。

 

ただ、これにはデメリットもあります。

 

・一番は結果が出るまでに時間がかかること。

・何か問題が発生したときにそれを解決する手段が自分ではなかなかわからないこと。

・わからないことが続くとモチベーションがだだ下がりすること。

 

この辺りですね。

 

高額塾のメリットは、自分にやる気さえあれば疑問に生じたことを既に解決している人から直接教えてもらえるので非常にスピーディーで効率の良い勉強をすることができます。

 

ただ先程お話ししたように自分から動いて疑問を生じたところを解決すると言う能動性がないと結局独学とはあまり変わらないことになってしまいますね。

 

あと高額塾の一番のネックは、とにかく高いこと。(だから高額塾。)

 

巷を見ても相場がやっぱり20ー30万円はするし、それだけの投資をしてから始めるので、資金的にもある程度余裕が必要になります。

 

もちろん結果が出れば、この程度の金額は速攻で簡単に回収することができますけどね。

 

あと、その高額塾が本当に良いものなのか見極めるのも重要ですね。

 

結構、詐欺まがいのよくわからないのもあって、売りっぱなしでそのまま逃げてしまうような人もいたりするのでその辺の見極めをしっかりしておく必要があります。

 

それはネットビジネス初心者のうちはなかなか見極められないかもしれないですね。

 

独学と高額塾の中間にあるのが有料教材を購入することです。

 

個人的には、これがオススメですね。

 

有料教材にはネットビジネスで最短で結果を出すために必要な要素や、効率的なスケジュールのようなことがしっかりと書かれている場合が多いです。

 

なので、その参考書を見ながら自分で努力をして体を動かしていけば成果を出せる可能性は独学よりもはるかに高くなるし、結果が出るまでのスピードも時間短縮することができると思います。

 

この辺については、別記事「【無料あり】ネットビジネス物販の初心者におすすめする教材3選」に書いてますのでよかったらどうぞ。

 

 

□1-3.とにかく何かしら結果が出るまで継続する

 

とにかく何かしらの成果が出るまでは継続するように努力しましょう。

 

どんなことでもそうですが、初めていきなり良い結果が出る事はレアケースです。

 

ある程度の期間、正しいノウハウで地道にコツコツ継続することがやはり大事です。

 

正しいことをやっていても、慣れていないうちは作業に時間もかかるし、精度もなかなか上がってこないので結果が出ないことも当然あります。

 

すると、せっかく正しいことをしているのになかなか成果が出ないので「何だ、成果が出ないじゃないか」とやめてしまうこともあります。

 

あとちょっとで成果が出始めるのに、そこまでたどり着かずに止めてしまうのは、すごくもったいないことです。

 

実はこういう人、結構いるんですよ。

 

なので、どんなネットビジネスに取り組むにしても最低3ヶ月から半年は継続をして、何かしら結果が出てくるまで辛いかもしれませんがコツコツと続けていくようにしましょう。

 

 

□1-4.継続していくための環境を作る

 

ネットビジネスを継続していくための環境を始めのうちにしっかりと作っておくことは、結果を出すためにとても大事です。

 

ネットビジネスに取り組むのに快適な環境を作っておくか否かで、結果が出るまでのスピード感や、モチベーションの維持といったものに、とても大きな影響が出るからです。

 

例えば利用するパソコン1つを取ってもそうです。

 

基本的に初期投資はあまりお金をかけてはいけないと言うところもありますが、お金を稼ぐ源泉となるパソコンにはある程度のスペックのものを準備した方が効率が良いです。

 

パソコンが遅い、ネット環境が悪いのような状況であれば、結果が出るまでのスピード感に違いが出てくる可能性が高いですね。

 

やっぱりいい道具を使えば、それなりに結果も変わってきます。

 

これは間違いないです。

 

あと、思い立ったらすぐに作業を始められるアクセスの良さを確保することも大事ですね。

 

せっかくやる気になっているのに、そこに行動を起こすためのツールが無いと出鼻くじかれてやる気無くなっちゃいますよね。

 

なので、おすすめは自分の持っているツールで、現在取り組んでいるビジネスのどの部分が行えるのかをしっかり決めておくことです。

 

例えば、私は今このブログを書いてますけど、使うツールは3つパソコンとタブレットとiPhoneです。

 

それぞれのツールを、必要に応じて使い分けています。

 

ブログのアウトラインをパソコンで打ち込んで、肉ずけの文章は歩いている時はiPhone片手で音声入力、車の運転中はiPadを固定して話かけながら音声入力しています。

 

そして、最終校正はパソコンを使って行う感じです。

 

 

□1-5.モチベーションを保つための施策を準備する。

 

モチベーションの波は必ずあるので、それに影響されないような施策を準備して置くのは超重要です。

 

やっぱり、ネットビジネスを初めて、しっかり稼げるようになるにはそれなりに時間がかかります。最初は全く結果が出なくて、テンションだだ下がりになることもありますね。

 

それに結果が、出てからも淡々と同じ作業を繰り返す時期もあるので、その間はやっぱりモチベーションを維持するのは結構シンドイです。

 

なのでこの対策としては、大きく2つあります。

 

1つはモチベーションの波に左右されないような施策を事前に打っておく。

2つは、モチベーションが上がるようなイベントなどを定期的に準備するというものです。

 

モチベーションの波に左右されないような施策とは、ズバリ習慣化すること。

 

習慣化するためのノウハウって、ググると結構巷に転がっています。その中でも王道は、やる時間と場所を固定化すること。

 

何かすでに習慣化していることと連動させること。

 

毎日、継続して21日以上続けることなんかがありますね。

 

こんな感じで、ネットビジネスの作業を習慣化させちゃえば、モチベーションに左右されずに歯磨きみたいにネットビジネスに取り組むことができるようになります。

 

それからモチベーションが上がるイベントを定期的に準備すること。

 

これは、コミュニティなんかに参加して、定期的にネットビジネスに取り組んでいる人たちと交流を持つこと、1ヶ月に一度とかに、自分にご褒美的なイベントを準備しておくことなんかがあります。

 

私の場合は、おしゃれなホテルかなんかの部屋をとって、そこで1ヶ月分の収益確認作業をやる(会社会計freeeへの打ち込み作業とか。)みたいにしています。

 

こういうのって超大事ですよ。