ネットビジネスの初心者が知っておくべき情報が欲しい方へ。「初心者がネットビジネスを始める前に知っておくべきことって何だろう。あと、ネットビジネス初心者が陥りやすい典型的な失敗なんかが事前にわかれば自分は失敗しないように対策できるのになぁ。」と考えていませんか?

 

本記事では、下記の内容を解説します。

 

 

✅ 本記事のテーマ

目次

1.ネットビジネス初心者が知っておくべき5つのこと。

2.ネットビジネス初心者が陥りやすい失敗を回避するためにやるべきこと

 

 

✅ この記事の信頼性

この記事を書いている私はネットビジネス歴8年。

サラリーマンのまま副業で自分の会社を設立、副業だけでも生活していけるだけの安定した収入が得られているので、記事の信頼性確保につながると思います。

 

 

■1.ネットビジネス初心者が知っておくべき5つのこと。

 

ネットビジネスを始めるにあたって、初心者が知っておくべき5つの「あるある」がありますので解説します。

 

 

□1-1.楽して簡単に稼げると思っている。

「ネットビジネスは誰でも簡単に片手間で稼げるんでしょ?」って思っているかもですが、そんなことはありません。

 

ネットビジネスとは言っても、歴としたビジネス。誰でも片手間で簡単に結果が出せると思ったら大間違いです。

 

実際に、ネットビジネスに参入してくる人は年々増加傾向にあります

 

私が初めてネットビジネスを始めたころは、まだまだネットビジネスと聞くと、かなりアンダーグラウンド感が強かったです。

 

ネットワークビジネスともよく間違われましたね。

 

今をときめくネット企業(ZozoとかDeNAとか)もまだまだ駆け出しの時代。

 

ネットビジネス自体が、今ほど社会的な認知もされていませんでした。

 

それが、現在は多くのネットビジネス企業が台頭していますし、アマゾンや楽天などのネット通販は、店頭小売を脅かすほど当たりまえに使われています。

 

小学生のなりたい職業にユーチューバーなんていうワードが入ってくるなんて、当時は想像もできない状況でしたね。

 

そんな環境から、個人でネットビジネスを始める人も増えて来ていて、しっかりと成果を出したが情報発信をするなんていうのも増加しています。

 

そのような人たちが発信する情報は非常に華やかで、

 

「楽勝で何百万円稼ぎましたぁ、あなたもすぐに稼げますよ〜。」

 

みたいな、側から見ても「ちょっと煽りすぎじゃね?」みたいな情報が溢れています。

 

それを見て「あーネットビジネスって簡単に稼げるんだな」みたいに安易に思ってしまう人が多いのはしょうがないかもしれません。

 

 

ですが、繰り返しますけどネットビジネスはそんなに甘いものじゃありません。

 

しっかりと結果を出すためには、相応の努力と継続、ある程度の根性が必要なことは覚えておく必要がありますね。

 

□1-2.初心者が結果を出しやすい分野、出しにくい分野を知らない。

 

ネットビジネスにも結果が出しやすい分野と出しにくい分野は存在します。

 

ネットビジネスと一括りにされますが、実際はネットビジネスにも様々なカテゴリーというか種類が存在します。

 

その中にはネットビジネスの初心者でも参入しやすい分野もあれば、ある程度の知識や経験、場合によっては資金力が無いと結果が出しにくい分野というのは存在するんです。

 

例えば、結果が出しやすい分野の代表例がネットビジネス物販。

 

それも不用品販売から始める国内転売ですね。詳しくは別記事「【完全初心者は必読】3ヶ月で稼げるネットビジネス副業の始め方。」をどうぞ。

 

結果が出しやすい理由は、やるべき作業がとにかく単純で再現性が高いこと。

 

それに販売するためのプラットフォーム(ヤフオクとかメルカリとか)もすでに充実しているので、属人的なスキルが求められる部分が少ない分野だからです。

 

そして即金性も非常に高く、すぐに収入が得られるのもネットビジネス物販の特徴ですね。

 

一方で、ネットビジネスでも情報発信や教材販売なんていうものになると、敷居はグッと高くなります。

 

そもそもとして、まずは話を聞いてくれる人を自分で集めなければいけません。

 

発信するための方法もメールなのか動画なのか、PDFなのか色々ありますが。

 

いずれの媒体であってもその発信するための仕組み自体に精通していなければいけません。

 

 

「その情報聞きたいですって人に思ってもらえるような情報をあなたは持ってるの?」というところからなので、初心者が参入するにはかなり厳しいのでは無いかと思いますね。

 

 

だからあなたが参入しようとしている分野は初心者でも戦える場所なのか、それをしっかり確認してから始めましょう。

 

 

□1-3.十分な情報収拾をしないで、いきなり我流で始めちゃう。

 

ネットビジネスについて、あまり知識も理解もないうちから、いきなり俺流で始めてしまうのはリスキーです。

 

上で書いたように、初心者でも稼ぎやすい分野だけではなく、ある程度経験を積んでからで無いと結果が出しにくい分野ってあるんですよ。

 

そこにいきなり飛び込んで、さらに表面的で十分な情報が無いままでやってしまうと、全く結果が出せずに、早々に挫折してしまうということはよくありますね。

 

それというのも、初心者では参入障壁が高い分野って稼げる金額も高いんですよね。

 

だからネットビジネス初心者のうちは、その辺がわからずに、ただ華やかで魅力的な部分に吸い寄せられてしまうことが多いんです。

 

 

それから、基本から逸脱した方法を繰り返してしまう初心者も多いです。

 

優良な情報を見つけたとしても、そこに自分なりの勝手なやり方なんかを加えてしまったりするんですね。

 

そうするとやっぱり成果は出にくいと思います。これ、本当に初心者ほどやってしまいがちなんです。

 

 

例えば、ブログで情報発信を始めようと思ったとします。

 

ブログから収益を発生させようとしたら、それなりに記事の構成やセールスのタイミングとか色々考える要素はあるんです。

 

でも、その辺がわからずに、とにかく適当に記事を書いて、そこに売りたい有料コンテンツなんかをPDFか何かで唐突にペタッと貼っておくなんていうブログを良く見かけたりします。

 

 

でも、これではまず売れないですね。

 

 

そもそも、発信している情報はお客さんがお金を払うほどの情報でしょうか。

 

売り上げを立てるというのは、基本に沿った地味で細かな作業を地道に繰り返していけるか、しっかりとPDCAを回していけるかが重要なんです。

 

 

参入する分野が決まったら十分な情報収拾を行う。

 

そして、自分のやり方とかはひとまず置いておいて、基本に忠実にやるべき作業を言われた通りにこなすことから始めましょう。

 

 

□1-4.高額の教材や塾を買えば、速攻で成果が出ると思っている。

 

何万円もするような教材や、高額の塾に入りさえすれば、必ずお金が稼げると思っているかもしれませんがそんな事はありません。

 

確かに有料教材はネットビジネスで稼ぐために、適切で最短のルートを示してくれる有用なツールだと思います。

 

ちゃんとしたのを買えばですけどね。

 

でも、それを手に入れただけで成功することはできません。

 

大切なのは、実際にあなたが手を動かし、経験を積んで、失敗を繰り返して改善をして、その方法をしっかり自分のものにすることです。

 

それができなければお金を稼ぐことはできないわけです。

 

 

高額塾も同じこと。

 

手取り足取り教えてくれる先生はいるかもしれませんが、有料教材と同じようにやはり実際に作業するのはあなた自身です。

 

あなたがしっかりと先生の言いつけを守って、実際に行動しなければお金を稼ぐができないわけです。

 

世の中を見渡すとノウハウコレクターと呼ばれる人たちがたくさんいます。

 

こういった人たちは教材買えば、高額塾に入ればそれでオッケーみたいに思っている人たちが多いです。

 

それで実際に自分では行動を起こさず、ちょっとやってみてお金か稼げなければ、「この教材詐欺」とか「先生の教え方が悪い」みたいに人のせいにします。

 

そして、また新しいノウハウに手を出して、やっぱり稼げないと言う悪循環繰り返しているだけと言うことになります。

 

こんなことではいつまでたっても稼げるようにはなりませんね。

 

 

高額なお金を払ったからって安心しないこと。

 

結果を出せるかどうかは、結局自分でどれだけ行動できたかが重要なのだと認識しましょう。

 

 

□1-5.到達したいゴールをイメージしていない

 

最終的に、あなたはネットビジネスでお金を稼ぎ、どういう状態になりたいのかということを明確にイメージすることが大事です。

 

これをしていないと、せっかくネットビジネスで稼げるようになっても、本当に満足できるゴールにたどり着くことは難しいと思います。

 

これ、地味に超重要です。

 

例えば、目指しているゴールによってネットビジネスもどの分野に参入するかが変わります。

 

一言でネットビジネスと言っても、その種類によって稼げる金額の上限も違いますし、運営の方法も違います。

 

基本的にはネットビジネスって、いつでもどこでもできる仕事ですけど、手がける分野によってはそれにも程度があります。

 

どんなスタイルで仕事をしていきたいのかによって、かかる手間や作業量、資金力等々がすべて異なるんです。

 

あなたはネットビジネスを使ってどんな人生を設計したいのか、最終的にどういうゴールにたどり着きたいのか。

 

それを最初にイメージをして、それに向けて適切な方法や手段を選んでいくことが、初心者のうちは特に重要ですね。

 

 

例えば、あなたの達成したいゴールが月5万円をおこずかい程度にコンスタントに簡単に稼ぎたいと思うのであれば。

 

国内転売をサクッとやれば、それぐらい瞬殺で稼げるようになります。

 

ただ、この手法はどこまでいっても労働集約型のビジネスなので、常に商品仕入れ、販売と言う作業も必要になります。

 

もちろん外注を使って作業を効率化する方法もありますけど、基本物販は動いてなんぼの世界。

 

それにある程度の資金が必要になると言うビジネスモデルです。

 

 

対して、即金性は求めないで、とにかくじっくりと自分の資産を構築して自動販売機型の収益モデルが欲しいと言う場合。

 

これは、ブログを使ったアフィリエイトなどが効果的だと思います。

 

一度、収益を産むブログを作ってしまえば、あとは勝手に収益をあげてくれますからね。

 

でも、そんな仕組みを作るまでにはそれなりの記事数を書く手間もありますし、Googleの検索順位が上がってくるまでには最低3ヶ月程度はかかります。

 

その間は、文字通りタダ働きを覚悟する必要があります。

 

自動販売機を求めているのに、即金性は高いけど労働集約型になってしまう物販ビジネスを選んでしまったら、求めているゴールにたどり着くのはなかなか難しいかもしれません。

 

逆もまた然りです。

 

 

まずは到達したいゴールを明確にする。

 

それに向かって最短ルートを辿れる方法を選択しましょう。

 

 

■2.ネットビジネス初心者が陥りやすい失敗を回避するためにやるべきこと

 

さて、そんな感じで「ネットビジネス初心者あるある」を書き連ねてきましたが、そこから想定される失敗を出来るだけ回避するための方法を以下に書いていきますね。

 

 

□2-1.とにかく継続できる環境を整えることに注力しましょう。

 

ネットビジネスで成功できるかどうかは、とにかく継続できるかどうかです。

 

しっかりとしたノウハウで、適切な努力を継続的に行っていけば、ネットビジネスは誰でもしっかりと結果が出せる再現性のあるビジネスモデルです。

 

これは間違いありませんね。

 

でも、多くの人が結果が出る前に諦めてしまい、お金を稼ぐことができません。

 

それはネットビジネスが誰でも簡単にすぐにでも結果が出せるゆるゲーなビジネスだと思っている人が多く、そうではない現実がわかるとあっさりと諦めてしまう人が多いからです。

 

例えば、結果が出やすいネットビジネスは物販ビジネス。

 

特に不用品販売のような誰でも稼げるノウハウを実践すれば、初月から10万円くらいの金額を稼ぐことがは楽勝です

 

ただし、そこから継続安定してそれなりの金額を稼ぎ続けるようになるには、他のビジネスと同様に、少しずつステップアップしていく必要があります。

 

それに、満足できる金額稼げるようになるまでには多少の期間もかかります。

 

なので、そこまでモチベーションをしっかり保って作業を続けることができるかが、ネットビジネス物販で成功できるかの第一のポイントになるわけです。

 

そのためには、大前提として継続してネットビジネスを行っていける環境を整えることが最重要になります。

 

 

□2-2.ネットビジネス初心者のうちは参入する分野を絞りましょう。

 

繰り返しになりますが、ネットビジネスで成功するには、初心者でも結果が出しやすい分野があるので、参入する分野を厳選し、かつ投資する時間や労力を集中するようにしましょう。

 

初心者のうちは、いろいろな情報に惑わされてしまって、あれやこれやと手を広げてしまいがちです。

 

でも、限られた時間の中でしっかりと成果が出せるようになるには参入する分野を絞り、時間と労力を一点に集約して、最大限の努力をする必要がありますね。

 

よくある話としては、あまりにも多くの情報が溢れているので、それに惑わされちゃうこと。

 

「あれもいいなぁ、これもいいなぁ」と目移りしてしまって、結局1つのこと集中できないなんてことがあります。

 

結果、本来集中すべき分野に労力を絞り込めず、ただ時間を無駄に過ごしてしまうわけですね。

 

そういうタイプの人は結果が出せないまま、いろいろな情報を買い集めたりして結局ノウハウコレクターになっちゃうわけです。

 

これではいつまでたってもお金を稼げるようにはなりません。

 

なんで、さっきの話の繰り返しになりますけど、まずは初心者でも結果が出しやすい分野、出しにくい分野と言うものをしっかり理解する。

 

そして自分が最終的にどういうゴールにたどり着きたいのかを考えながら、まずは参入するネットビジネスの分野を決める。

 

それを決めたらとにかくその分野に特化して情報をしっかり集めて、あとは結果が出るまでコツコツ継続していくことが大事になります。

 

将来的には、リスクヘッジも含めて収入の柱をいくつも持っておくことは重要ですよ。

 

でも、それは一つの分野で突出した結果が出せるようになってからでも遅く無いです。

 

 

□2-3.ネットビジネス初心者のうちは、できるだけ小さく始めましょう。

 

とにかく初心者のうちはできるだけ小さく始めることが大事です。

 

いきなりたくさんお金をかけて高い教材を買ったり、高額塾に入ったりしてもそれだけで結果はついてきません。

 

あと、いきなり全然稼げないうちから会社辞めちゃって、ネットビジネス一本で生活していこうみたいなバンジージャンパー的なのもあまりオススメしません。

 

どんなことでもそうですけど、基本的に始めのうちは失敗することを前提で取り組んだ方がいいです。

 

むしろ、いきなり成功できるなんて思っちゃいけません。

 

最初の取り組みから全財産を投じるとか、会社辞めちゃうような高いリスクを取って取り組むとかいうのは辞めた方がいいと個人的には思いますね。

 

確かに背水の陣にすることで結果にコミットするモチベーションが高まるみたいな考え方もあると思いますが、それで失敗して1発アウトになっても悲しいじゃ無いですか。

 

最初は誰でも失敗するのが当然だと思います。

 

自転車だって、いきなり補助輪とって乗ろうとしたら、まずコケるじゃないですか。

 

なので、はじめのうちはできるだけ小さく始めて、失敗してもダメージは最小限で抑える。

 

リスクはあまりないような方法をとりながら、ちょっとずつ成果が出るたびにステップアップしていくのが良いのではないでしょうか。

 

 

以上が、ネットビジネス初心者が知っておくべき5つのポイントでした。ぜひ参考にしてみてください。