ネットビジネスに取り組む上で、最短で結果を出すためにはどうすれば良いだろうか。

現在、ネット上を見渡せばサラリーマンが副業で30万円程度を稼ぐためのノウハウはいくらでも落ちている。

その情報には有料のもの、無料で手に入るものなど様々だ。

今後、あなたがネットビジネスに取り組むに当たっては、これら有料情報にどのように向き合うかということは非常に重要なテーマである。

今回は、ネット物販ビジネスを始めるのに高額な情報商材と、高額な塾は必要なのかということを、私なりの見解で述べてみたい。

 

1.ネットビジネスの成功に高額な情報商材や高額塾は必要か。

結論から言えば、ネットビジネスの物販で30万円程度の収入を得るためには、高額な情報商材や高額塾は必要ない

実際のところ、ネット物販で利益を得るためのノウハウは、大概はネット上を探すことで見つけることができる。

自画自賛かもしれないが、このブログをしっかり見ていただくだけでも、30万円程度の副収入であれば問題なく稼げる内容を詰め込んでいる。

 

ただ、あえて教材や塾のメリットをあげるとすれば、

  1. 時間の短縮
  2. モチベーションの維持

の2つだ。

 

1−1.時間の短縮

どのようなジャンルであっても、成功するために一番確実な方法は、それが出来ている人に教えを請い、そのやり方を真似することである。

そして真似を繰り返しながら、自分ではわからない細かな相違点を、その先生に修正してもらい結果が出るまで続けることだ。

それが、もっとも最短で、確実に結果を出すことができるだろう。

 

同じ方法で実際に結果を出している人がいるのだから、同じことをすれば結果が出るのは当然である。

元来、自分自身ではやっていることが正しいのかを判断することは、実際に結果が出るまではわからないものだ。

だから、その作業をすでに経験しており、実際に結果が出た人から話を聞いて、その結果が出た方法をしっかり自分が実践できているのかを確認する作業はとてつもなく効率的かつ効果的である。

 

例えば、あなたがゴルフを始めるとしよう。世の中には数え切れないほどのゴルフに関する情報がある。

ちょっと大きな本屋にいけば、数え切れないほどのゴルフ教本や雑誌を目にすることができるだろう。それを適当に買ってきて読み込めば、自己流で練習してもボールは打てるようになる。

だが、それは単にボールが打てるようになっただけだ。

 

自分はしっかりスウィングできているのか、その結果効果的にボールを飛ばすことができているのか、まっすぐボールが飛ばないのはなぜなのか。

自分だけで結果を出すためには、常に思考錯誤しながら前に進んでいく必要があるだろう。

それはとても時間のかかる作業だ。

 

逆に、始めからゴルフレッスンに通い、レッスンプロに師事したらどうだろう。

初めから正しいスウィングを学ぶことができる。

効果的にボールが飛ばせるようになり、スライスやフックなどのボールが出ても、すぐに修正してもらえて、まっすぐ飛ばせるようになるに違いない。

 

それは、自分が「何ができていて、何ができていないのか」を出来ている人が客観的に教えてくれるからだ。そして、より良い結果を出すためのアドバイスを与えてくれる。

ゴルフクラブの選び方から始まり、グリップの握り方、ボールの位置、ボールの打ち方、スコアのまとめ方。。。

それはもう数かぎりない部分である。

 

これを自分で一から学ぼうと思ったら、それは途方もない作業となる。

結果的に同じことができるようになったとしても、人に教わるのと自己流で進むのとでは、そこにたどり着くまでの期間が大きく変わってしまう。

ここが、自己流でいくか、人に教えてもらうかの第一の違いである。

 

1−2.モチベーションの維持

もう1つの違いはモチベーションの維持である。

結果が出るかわからない作業を自分だけで黙々と続けるというのは、凄まじく忍耐と根気がいる作業である。

そこには強靭な自己統制力が必要だ。

 

さらに我々のような本業を持つサラリーマンにとっては、副業のビジネスは正直結果が出なくても生活には困らない。

そこで、気持ちに油断、甘えが出てしまうのである。

 

他人の目がない環境と、結果が出なくても特段困らない緊迫感のなさが、副業で結果を出せない人が大量にいる理由であると私は思っている。

実際に、日本のサラリーマンで副業で5000円以上稼げている人は5%に満たないそうだ。

 

それが人というのは面白いもので、誰か他人が見ていると途端にやる気が湧いたり、結果にこだわったりするようになるのだ。

コンサルティングを受けると、先生とのコミュニケ−ションが図れるだけでなく、先生が主催するコミュニティに参加できたり、自分以外の誰かと接点が持てるようになる。

自分以外の誰かが一緒に頑張っている環境に身を置くと言うのは、結果を出す上でとても大切なことなのである。

 

それが、コンサルティングや塾などに参加する2つ目の理由だ。

 

2.私が情報商材を買ったり塾に入ったりする理由

何を隠そう、私もこれまでに数多くの教材や高額塾と呼ばれるものを購入している。

これまでの投資金額は100万円を優に超えるだろう

ただ私の場合、上にあげた2つとは少し理由が異なる。

 

実のところ、そのような教材や塾に入る前から、その分野でそれなりの成果は出ているにもかかわらず、あえてそれらを購入している。

それはなぜか。

自分のノウハウが正しいかを確認したくなるのだ。

 

正直、私がネットビジネスを始めた頃は、今のように多くの情報がネット上にあったわけではなく、わずかな情報を必死に集めながら、自分で考えて成果を出すと言うことを繰り返してきた。

そして、その甲斐もあって各分野で成果も出せるようになり、今では物販のハイブリッド戦略というスタイルを確立して、それなりの副業収入を得られるようになっている。

ただ、確かに一定の金額は稼げるようになっているのだが、一方で「このノウハウは正しいのか、稼ぎ続けられるのか」という不安もある。

 

巷には多くの稼げる系ノウハウが氾濫しており、中には非常に評価の高い手法などもあったりする。

そのような教材やノウハウを知るにつけ、今自分が行っているノウハウとどれほどの違いがあるのか試しに覗いて見たくなるのだ。

 

それで、これまで多くの教材や塾に参加して見たわけだが、結論としては度肝を抜かれるほど自分とは違う目新しいノウハウにはお目にかかったことはない。

多少の違いはあれど、基本的な考え方や作業は自分がやっているノウハウと大きく違わないのである。

考えてみれば、物販という商売の基本は決まっている。結果が出る方法は、その基本に忠実に沿って商売をすること以外にないのだから当たり前だろう。

 

そうして、自分が行っているビジネスは正しいのだと確信を深めている次第である。

ただ、そのようにいろいろな教材や塾などに参加すればするほど、自分は今までいかに遠回りをして来たのかということを実感するのも事実だ。

述べた通り、今の私が取り組んでいるビジネスは、2012年頃から始めたネット物販をコツコツと積み上げてきた成果だ。

 

現在まで非常に長い時間を費やして来たことになる。

 

それが、もし優良な教材や塾に初めから入っていれば、今のノウハウを得るのに、これほどまでに時間がかからなかったかもしれない。

もちろん、自分で積み上げてきた経験と知識は何にも変えがたい資産であることに間違いはない。

だが、同じノウハウを短期間で得ることができるなら、そのような教材や塾を活用することも決して無駄ではないのではなかろうか。

 

もしネット物販を始めたばかりの自分にアドバイスをするなら、もう少し早く結果を出すにはしっかりと選んだ教材や塾などに入るのも悪くないぞと言ってやるだろう。

 

4.さいごに

ネットビジネスの物販で安定して30万円程度の収入を得るためのノウハウは、ネット上の無料情報だけでも可能だ。

だが、体系的にまとめられた正しい知識とノウハウが詰め込まれた教材や塾を購入することは、成功までの時間短縮と、成功を勝ち得るまでのモチベーションの維持という意味では非常に有効である。

それぞれの考え方や、予算にも左右される面は否めないが、あなたが最速で成功を勝ち得るために最適なルートを考えて歩んで見て欲しい。