副業サラリーマンが、安定して30万円の収入を得るための鉄板の道筋は、国内転売からの輸出入転売だ。

そして、当ブログでは輸出入転売のメインプラットフォームは、ebayを使った仕入れ販売をオススメしている。

これまでの記事で、ebayの登録方法から支払い方法のPaypalへの登録方法まで、順を追って説明してきた。

 

さて、準備が整ったところで、それではいよいよ実際にebayでの購入にチャレンジしてみよう。

 

1.ebayで落札してみよう。

さあ、ついにebayでの買い物をする時がきた。

私が初めてebayで買い物をした時は、若かりし頃のあれの時に並みに緊張したものだ。

でも、大丈夫。

次の手順で順番に作業を進めていけば良い。

さあ、レッツゲット、スターティド!!

 

1−1.まずは、好きな商品を3点購入してみよう。

さて、早速ebayで出品されている商品の中から、あなたの好きな商品を落札するわけだが、できれば3点以上の商品を落札してみよう。

ちなみに、ここで3点落札するのには理由がある。

今後、ebayを使って商品の販売をしていくに当たって、あなたのebayアカウントの信用度をあげるために評価を得る必要があるのだ。

最低でも評価が3以上ないと、バイヤーに相手にされにくい。

もしあなたが、商品を落札するにしても、やはり評価の少ない販売者からの購入は不安だろう。

なので、落札して素早く入金し、まずは売り手からいい評価をサクッともらってしまおう。

 

1−2.ebayでまずは落札実績を作る目的とは。

ちなみに、落札する商品は何でも構わない。 自分の欲しいものでも、0.99 ドルの安いものでも大丈夫だ。

ここでの目的は、

  • eBay の利用の仕方を知ること
  • 落札者の気持ちを知ること
  • 評価を上げること

の3点だ。

ちなみに、私が初めてebayで落札したのはブランドのネクタイ(中古)だった。

普段から使うものだし、送料も安く済みそうだったので選んだのだが、D&Gやブルガリのネクタイなどが、とてもお値打ちに買えた。

 

それでは、あなたもまず3 点 eBay で落札してみよう。

 

2.ebayで商品を購入する際に注意すること

早速、買いたい商品を見つけたら落札してみよう。

その前に、注意事項を2点。ebayで商品を落札するにあたって、事前に知っておくべきノウハウがある。

 

2−1.ちゃんとしたセラーか確かめよう。

 

ebayの各商品ページには右上に、そのセラーの概要が上図のように表示されている。

それを見て可能な限り、評価スコアが高い人 (左記の場合 24563) であり、Positive feedback(良い評価)の%が高い人から購入しよう。

それから、Top-rated-seller であるかどうかもポイントだ。

Top-rated-seller とは信用のおける優秀なセラーであるという認識を ebay からもらっている販売者のことだ。

そのような優秀な販売者であれば、よっぽどのことがない限りトラブルになりにくい傾向にあるだろう。

 

2−2.必ず出品者に質問してみよう。

なんでもいいので、販売者に質問してみよう。

仮に質問したいことの答えがサイトに書いてあってもかまわない。

 

とにかく質問に対して、誠実に返事をしてくれる信用できる相手かを確認するのが目的なのだ。

 

質問は英語で 「発送はいつになりますか?」 「飛行機での発送ですか?」 など簡単な質問で良いだろう。

 

ちなみに、別記事で紹介したGoogle翻訳などを活用して聞きたいことを英文に翻訳して送ろう。

 

3.落札の手順について

それでは、いよいよ落札だ。

 

 

注意として、ショップによってはこの後、ショップの専用フォームに移行する場合もある。

その場合はそのフォームにも必要事項を入力すれば良い。内容はほぼ同じだ。 (送付先、氏名、商品名、数量などなど・・・)

 

すると、Paypalの画面に切り替わる。

 

 

おめでとう!!ついにebayで商品を落札した。

ペイパルからの支払いも滞りなくすんだことだろう。

一応、Paypal口座にもアクセスして、しっかり手続きがなされているか確認しておこう。

 

そうしたら、今度は評価(feedback)をもらうことにしよう。

大体のセラーは、代金を支払ったらすぐに Feedback をくれるのだが、 もらっていない場合は、こちらから催促することができる。

評価はサイトの右上にある「My eBay」をクリックし

「Won」から行うことができる。

Ask a question から以下の様なメッセージを送ってこちらからはpositive feedback を送ったので同じようにお願いしますと頼んでみよう。

I just left you a positive feedback so please do the same.
It was pleasant to do a business with you. Thank you!

 

4.さいごに

さあ、これでebayを使った仕入れは問題なくできるようになった。

ただ、ここからさらにもうひとノウハウを伝えよう。

最近は、大半のセラーが世界中に商品を発送してくれるようになったが、今でも販売者の中には自国内にのみ、商品を発送するという者も存在する。

それでは、例えばアメリカ国土内にのみ商品を発送するとい販売者からは、我ら日本在住の副業サラリーマンは買い物ができないのか。

実は、とっておきの裏技があるのだ。

次は、「日本に送ってくれないセラーからでも買えちゃう?転送業者を活用しよう。」について書いてみよう。