サラリーマンの副業の第一歩は国内転売ビジネスがベスト。

そして、その後に収入の柱を増やすならebayをメインに使った輸出入ビジネスがオススメである。

ebayは、毎日数億人のアクティブユーザーが商品の出品、落札をしている怪物プラットフォームだ。

今後、あなたが海外を相手にしたビジネスを展開するのであれば、必須のプラットフォームと言えるだろう。

今回は、そのebayで商品の購入や、自分の商品を出品するために必要なアカウントの作成方法について説明していく。

 

この記事を読んで、ぜひ自分のebayアカウントを早急に作成して欲しい。

 

1.アカウント作成の流れ

 

まずは下のURLをクリックしてeBayのトップページに移ろう。

https://www.ebay.com/

 

 

ebayのトップページになったら左上にある”register”をクリック。

 

 

すると、上図のようなページに遷移するので、各項目を入力していく。

ここで、「Personal account」「Business account」のいずれかを選択する。

ちなみに商品を出品するにはBusiness accountが必要だが、ひとまず今回は「Personal account」を選択しよう。

 

 

次に名前をアルファベットで入力する。

そして「Email address」にメールアドレスを入力しよう。

最後に、ebayアカウント用に自分で決めたパスワードを英数字で入力して、「Register」をクリックだ。

 

なお「Register」をクリックすると、赤枠のような認証コードの入力を求められることがある。

その場合は表示されている通りの数字を入力後、もう一度「Register」をクリックしよう。

 

これでアカウントの作成は完了だ。拍子抜けするほど簡単であった。

 

2.発送先住所の登録

次に、ebayであなたが商品を落札した後、その商品を発送してもらう住所を登録する。

基本的に、ここは自分の自宅住所を入力することになるだろう。

 

 

まずは、上図の通りトップページ左上に「Hi あなたのID」と表示されている。

そこにカーソルを合わせると、「Account settings」「Sign out」の2項目が表示されるので「Account settings」をクリックする。

 

 

すると、「My eBay」というページに移るので、赤枠の「Account」タブをクリック、その中にある「Personal Information」という項目をクリック。

 

 

下の方にスクロールすると、赤枠のような「Financial Information」という項目があるので、その中の「Update your automatic payment method.」をクリック。

 

 

すると、上のような画面が表示されるので、アルファベットで住所を入力していく。

 

ちなみに、英語表記での住所入力は、日本の住所入力と記入する順番が異なる。

 

ここでは、英語での住所記入方法を説明しよう。

例えば下記の住所を英語にする場合を見てみよう。

 

〒123-4567 東京都港区六本木8-9-10 六本木ヒルズ1111室

堀江ホリエモン

080-1234-5678

 

英語で住所を記載する場合は、日本語表記とは逆の順番で記載する。

 

Name (名前)      HORIEMON HORIE

Enter Address(市や区以降の住所):8-9-10 Ropongi

Apartment,suite,floor,etc.(建物名、階数、部屋番号):#1111 Ropongi Hills

City(市や区):Minato-ku

State/Province/Region(都道府県):Tokyo

Postal Code(郵便番号):123-4567

Mobile number(携帯電話番号):+81-80-1234-5678

 

ちなみに+81は日本の国際番号である。

国際電話では080で始まる番号は、最初の0は不要となるので81-80-となる。

 

入力が完了したら、「Continue」をクリック。

 

 

すると、次にこのような画面が表示される。

 

これは支払い方法を選択する画面なのだが、まだPaypalアカウントを取得していないと思うので「Cancel」をクリックしよう。

Paypalアカウントを既に取得している場合は、「Set up Automatic Payments」をクリックすると、あなたのeBayアカウントとPaypa口座をリンクすることができる。

 

ちなみに、Paypalとはebayで購入する場合に必要となる支払いシステム(銀行口座のようなもの)のことだ。

今後、海外取引を行う上では必須となるので、必ず口座開設しておこう。

 

なおPaypal口座の作り方は別記事で説明しているので参考にして欲しい。

 

以上がeBayの口座開設の流れだ。

やってみるとアホのように簡単にできたことだろう。

 

3.さいごに

これから始める輸出入ビジネスにはマストのプラットフォームであるebay。

めでたくebayアカウント作成が完了した後は、Paypalの口座を開設してリンク付すれば、晴れてeBayで商品を購入できるようになる。

 

それでは、早速次の記事「ebayでものを買うにはPaypalの口座が必要だ。」で、Paypal口座開設について説明していこう。