ネットビジネスを始めるのなら、ヤフオクで家にある不用品を販売するところからのスタートが良い。

これまでの記事は、不用品販売から仕入れが必要な国内転売までの流れを一気に書いて見た。

ただ、あなたとしては

「得るものはなんでも良いっていうけどさー、そうは言っても、やっぱり初めてだと何を売っていいかはやっぱりよくわからん・・・、ちょろっとヒントくらい無いのカヤ??」

なんて、「今日の夕飯何が良い?」って聞かれて、「何でも良いよっ」て答えられた際の主婦の憂鬱を感じているかもしれない。

 

わっかりました!!

そしたら、出血大サービスといきましょう。

不用品販売を始める上で、まずはどのような商品が利益を取れるのかを実例をあげて紹介していきましょう。

どれも、家の中を探せが出てきそうなものばかりだ。

 

参考例として、ぜひ読み進めていただきたい。

 

1.ゲーム類

まず紹介するのは、ニンテンドーゲームボーイアドバンス。

もし箱や説明書付きでとってあれば、結構いい値段で販売できる。

この他にも、初代ファミコンなんかも結構高値がつく様だ。

我々が子供の頃に流行った、懐かしのゲームウォッチなんかも良いかもしれない。

そんなレアで程度の良いものが出てきたら、即売間違いなしだろう。

 

 

2.サインボール

不用品販売の中でも有名人のサイン入りグッズは鉄板で人気の商品だ。

昔のアイドルや野球選手、その他レアなスポーツのマニアックな有名人だどびっくりするぐらい高値で販売できる場合もあるだろう。

 

ちなみに私の思い出のアイドルはグロリア・イップである。(マニアックすぎるか。。。)

 

3.映画のチラシ

昔の映画チラシなどで、保存状態が良いものなども結構、コレクターが多かったりする。

うちの奥さんは、映画鑑賞が趣味でチラシ収集もしていたらしく、実家からたくさんの映画チラシが出てきたようで、鬼のように儲かっていた。

 

実家の引き出しをゴソゴソしてみたら、数枚は出てくるかもしれないので探してみよう。

 

4.漫画の全巻セット

昔は、結構な冊数の漫画も集めていた・・・という方はお見えだろう。

私も実家の本棚2本分ほどに、ぎっしりと漫画が詰まっていた。

漫画の全巻セットのまとめ売りは比較的高額で売れる。

 

昔、一世を風靡して、今でも人気の高い作品や、その作家の昔の作品は非常に高値で売れる可能性が高い。

ポイントは、まとめ売りにすること。また、おまけに何をつけるのも効果的だ。

1冊1冊、ばら売りしたり、ブックオフに売るよりも絶対にオススメである。

 

5.英語教材

お子さんがお見えの方なら、結構これを持っている人は多いのでは無いだろうか。

天下のディズニー様による、もはや意味不明な価格設定の英語教材だが、中古品でもしっかりいい値段で売れるのだから素晴らしい。

 

6.ブランド品の空き箱

これだけ買って、一体何に使うのだろうという疑念も湧きそうだが、このブランド品の空き箱というのも人気が高い。

もちろん中身は入っておらず、ただの空き箱である。ちなみに、紙袋なんかも結構な値段がついたりする。

ただ、潰れていたり、汚れていたりするとあまりよろしく無いので、程度の良いものを出品する様にしよう。

 

7.オールドカメラ

はい、まさしく鉄板ネタのカメラ類。昔父親が趣味で使っていた様なものが、押入れのおくなどにしまって無いだろうか。

フィルムを使った昔ながらのオールドカメラは、今でもコレクターが多く、思いもかけない値段で売れる場合が多い。

実家に帰った際にでも、父親に「いらなくなったカメラ無い?」って聞いてみよう。

 

8.さいごに

以上、ご覧いただいた通り家や実家の中をゴソゴソしてみれば、結構出てきそうな商品もあったのでは無いだろうか。

ヤフオクの不用品転売は、誰にでも取り組むことのできる非常に簡単なビジネスである。

ただ、そんな簡単なビジネスの中にも、我々の様なサラリーマンが知りえなかった商売における多くの学びや気づきを与えてくれるだろう。

繰り返しになるが、副業サラリーマンが安定して月に30万円程度の副収入を得る上では、再現性の高い物販ビジネスが鉄板である。

その第一歩として、この不用品販売に取り組んでいただきたい。

そして、そこで得た経験を元に、次のステップである国内転売に進んでいってもらいたい。

 

さて、次は「副業サラリーマンでも貿易会社の社長に?輸出入ビジネスを始めよう。」について書いてみたいと思う。