さあ、いよいよヤフオクを使った転売ビジネスの具体的な内容に入っていこう。だが、その前に、ヤフオクに参加するためには、いろいろと下準備が必要である。

以下、副業サラリーマンがヤフオク転売を展開するにあたって必要なリストを上げていく。

すでに取得しているものが大半だとは思うが、まだ持っていないものがあったら、ヤフオクアカウントを作る前にしっかり準備をしておこう。

 

1.ネット環境(インターネット接続・メールアドレスの取得)

1−1.インターネット接続

現在、自宅にネット環境が無いと言う人はなかなかいないと思うが。ネットビジネスを行う上でネット環境は絶対に必要だ。(このサイトをご覧いただいていると言うことはよっぽど大丈夫だと思うが。)

最近は、スマホの発達もあって、自宅でもパソコンを開かずスマホのみで完結している家庭もあるかもしれない。

最悪、スマホだけでもヤフオク転売を展開することは可能だ。

しかし、効率の面からいえば、めちゃめちゃ悪い。

そもそもネットビジネスで稼ごうと思っているのであれば、そのインフラが無いと言うのはどうだろう。

最近はADSLやケーブル、光回線などブロードバンドが普及していて値段も非常に安価である。

また使い放題のWifeルーターなどもあり、月額2〜3千円程度で探すことも可能だろう。

毎月のネット代くらいは瞬時に稼げるようになるので、万が一ネット環境が無いなら初期投資として速攻で申し込みをしておこう。

 

1−2.連絡用メールアドレス

これはヤフオクID用のヤフーアドレスとは別のメールアドレスだ。

出品や落札時におけるさまざまなヤフーからのお知らせを受け取るメールアドレスが必要となる。

これはGメールなどのフリーアドレスでも、スマホのキャリアアドレスでもかまわない。

とにかく、Yahooメールの他に1つ別のメールアドレスを準備しておこう。

 

2.Yahoo!JAPAN IDを取得とプレミアム会員の登録

2−1.「Yahoo!JAPAN ID」が必要となる。

これはヤフーのアドレスを取得すると言うことだ。Yahooメールアドレスの
「ココ」@yahoo.co.jpがYahoo!JapanIDとなる。

すでにヤフーメールを持ってる人はそのまま使うこともできるので取得する必要は無いが、もしまだ持っていない人は ⇒ Yahoo!JAPAN ID取得 のページから必要事項を入力して取得しよう。

 

2−2.プレミアム会員登録

その次に必要となってくるのが「プレミアム会員」への登録である。

オークションへ出品するためには必ずこのプレミアム会員への登録が必要となる。

なおYahoo!JAPAN IDは無料で取得できだが、「プレミアム会員」は月額金462円(税抜)の会費が必要である。

これは必要経費と考えてサクッと登録しよう。

登録は ⇒ プレミアム会員に登録 のページから登録しよう。

 

3.ネットバンキング口座取得とクレジットカードの取得

3−1.ネットバンキング用の銀行口座

現状のヤフオク取引はすべて「Yahoo!かんたん決済」と言うヤフオクのサービスを通じて行われる。

かんたん決済のサービスを利用するために必要なのが、銀行口座ある。

銀行口座に関しては、基本的にどの金融機関でも問題は無い。ただ利便性を考慮するならネットバンキングの手続きはしておいた方がよいだろう。

 

3−2.クレジットカードの取得もしておきたい。

厳密にいえば、クレジットカードは無くてもヤフオク取引はできるが、今後物販の規模が膨らんで拡大してくると資金繰りがタイトになってくる。

そのため、できればクレジットカードは1〜2枚は持っておいたほうがよいだろう。

 

なお、⇒ YAHOO!かんたん決済 の登録は先述のYahooメールのログインが必要であるので事前に取得して確認しておこう。

 

4.必要器材をそろえる(出品時)

次に、商品を出品する上で必要な機材をあげる。

 

4−1.デジカメ(スマホのカメラでもOK)

出品の時には商品の状態を写真で公開する必要がある。もちろんなくても出品は可能だが、おそらく永久に落札されることは無いだろう。(落札する立場になればわかると思うが)

実際に商品をみたり触ったりできないのがネットでの購入。ヤフオクに限らず、ネットから商品を買う人間にしてみればできるだけ詳細な商品画像がみたいと思うのは当然だろう。

そこで写真を撮るためにデジカメが必要となる。もちろんパソコンに画像が取り込めるのであれば携帯電話のカメラを使っても大丈夫だ。

近年の携帯は下手なデジカメよりよっぽど綺麗な写真が撮れる。ただ写真機能のしょぼいガラケーなどの使用はオススメしない。

写真が綺麗に撮れていないと、落札価格にも大きく影響が出てしまうからだ。いずれにせよ、最低限の写真が撮れる機器は準備しておこう。

 

4−2.ダンボールやガムテープ、プチプチなどの梱包資材

商品が売れたら、落札者に商品を発送する。

その際に必要になるのが、ダンボールやガムテープなどの梱包資材である。実はこの梱包状態と言うのはヤフオク取引の上で非常に重要な要素である。

ヤフオクの取引トラブルの中で、この発送時の梱包状態と言うのが、実はかなり高いウェイトを占めているのだ。

どんなに商品が良く、また取引連絡を丁寧に行ったとしても、落札者に届いた商品の梱包がひどかったら、すべての努力が台無しとなってしまう。

今後取引に慣れてきて、一定の収益が上がるようになれば、徐々にこの梱包や発送作業は外注に委託できるようになる。

だが、それまではこの梱包作業は丁寧に行い、必要な資材はきちっと揃えるようにしよう。

 

5.さいごに

以上が、副業サラリーマンのヤフオク転売、まずは必要な準備である。これから始めるビジネスの下準備として、以上のことはしっかりと行っておこう。

では、次に上であげた「ヤフオクのアカウントの作り方まとめ!出品はプレミアム会員が必須」について書いていこう。