サラリーマンでもできるネットビジネスの副業といえば、巷には様々な情報が飛び交っている。

その中でも、当ブログでは転売ビジネス、しかも国内転売がオススメだと述べてきた。

そして、国内転売のなかでも、プラットフォームを使った転売が良いという話をした。

 

ネット上のプラットフォームといえば、Amazon、楽天市場、メルカリなど様々あるが、その中でもまず1番にヤフオクをオススメしたい。

 

私は現在、国内転売、輸入転売、輸出転売、ネットショップなど物販事業では様々な手法を駆使してお金を稼いでいる。

ただ、初めてのネットビジネスはヤフオクの国内転売であった。

そして、今思えば、それが私のビジネス基盤を築く上で一番の近道であり、選んでよかったと確信している。

 

その理由を今回は述べていきたいと思う。

 

1.ヤフオク転売が持つ5つの魅力

ヤフオクには他のプラットフォームでは得られない5つの魅力がある。以下、その魅力を述べてみたい。

 

1−1.なんでも売れる

まず、何と言ってもヤフオクの魅力はなんでも売れるということだ。ぶっちゃけ、自分ではゴミと思っているようなものも売れてしまう。

私が最初にヤフオクで売ったのは、すでに使っていないパソコンと周辺機器であった。新型機種と比べれば、数年落ちの化石のようなパソコンで、そのスペックの低さたるや、もはや類人猿レベルであった。

「こんなもの売れるんかや?」と思いながらも、とりあえず試しに出品したところ、なんと1万円以上の値段で売れてしまった。

「こんなものでも、ほんまに売れるんや!!」と凄まじく感動したことを覚えている。

今の私は毎日のように出品している商品は売れていくし、一撃で10万円を超える利益が取れることもある。

それでも、あの一番最初に売れた時の感動には遠く及ばない。(汚れてしまった。。。)

 

このように、ヤフオクというのはなんでも売れる。そして会社の収入以外でもお金が稼げる成功体験が積みやすいのである。

 

1−2.資金回収が早い

ヤフオク転売は資金回収がとにかく早い。

先にも述べたが、実店舗仕入れのヤフオク販売であれば、商品を買った当日に出品作業をして、その日のうちに売れてしまうこともある。

そしてお客様が入金してくれれば、その日のうちに売り上げが確定してしまう。

これまでの私の最短記録は出品から2分というものがあった。

「えっマジ??」というレベルである。

「私の出品アカウントをストーカーしている人がいるのでは!?」と疑ってしまったほどだ。

こんなことも、ヤフオク転売では決して珍しく無いのだ。

 

1−3.プラットフォームとしての仕組みが成熟している。

ヤフオクが生まれてから、この記事の執筆時点まででも約20年(1998年9月にアメリカのYahooで開始、日本でのサービス開始は翌年1999年9月だそうだ。)。

私が初めてヤフオクを使い始めてから考えても、相当の年数が経過している。

その間、ヤフオクも様々な仕様変更がなされ現在に至っている。

すべての変更が利用者目線というわけでは無いが、出品作業についてはとにかく手間がかからなくなった。

また落札後の取引についても、以前はいちいち取引ナビに入金口座だの、発送先住所だのを記載してコミニュケーションを取る必要があったが、現在は非常に簡単に取引が完了する仕組みになった。

これは現在勢力を拡大しているメルカリなどと比べてもはるかに効率が良い。

 

ちなみに効率のよさだけなら、Amazonの方が上かもしれない。しかしヤフオクにはAmazonには無い商売上の魅力が詰まっている。それが次の商売の基本を学べると言うことだ。

 

1−4.商売の基本を学べる

例えばAmazonでの買い物を思い返して欲しい。

何を購入するにしても、Amazonで買ったという意識しか残らないのでは無いだろうか。

Amazon内にもいろいろなショップがあるのだが、そんなことを意識したことはまず無いだろう。

しかもAmazonは同じ商品はAsinコードと言う規格で管理されており、基本は価格が最安値のものから徐々に売れていく。

そして商品の説明欄は基本デフォルトで準備されたものが列挙されているだけだ。どのショップでも基本内容は変わらない。

対して、ヤフオクではどうかといえば、出品者と落札者という1対1の関係性ができる。

確かにヤフオクで買ったという意識も強いが、Amazonと違って出品者の評価や説明文の内容など同じ商品でも価格以外の部分にも相応の注意を払うのでは無いだろうか。

 

商売の基本は良い商品を準備して、集客して、販売することである。

そして、お客様に喜んでもらってリピータになってもらうことができれば、また商品を買ってくれて、喜んで。。。。。と商売のループが完成する。

 

そのような商売の基本すべてがヤフオクには詰まってる。これがAmazonには無いヤフオクの最大の魅力と言える。

 

1−5.他の物販やビジネスとの親和性が高い

今後、どのような物販、はたまた他のネットビジネスに進んでいくにせよ、このヤフオクを経験しておくことは非常に有益である。

例えば、輸入ビジネスに取り組むなら、販路はヤフオクやアマゾンが主体になる。

輸出ビジネスに取り組むにせよ、仕入れにヤフオクをからめることができれば、幅も広がり利益率の高いビジネスが展開できる。

またネットショップの運営をするにしても、ショップで売り切れなかった商品をヤフオクで販売するなどの利用も有効だ。

さらに、ネットコンサルなどの教育ビジネスをするにしても、再現性の高いヤフオクの国内転売はコンサルの導入商品として非常に重宝することになるだろう。

 

そのような意味でも、このヤフオク転売はあらゆるネットビジネスとも親和性が高く、有用なビジネスモデルなのである。

 

2.さいごに

以上、サラリーマンが副業ではじめるのに最適なのは、やっぱりヤフオクの転売だとおわかりいただけただろうか。

今では数億円を稼ぐようなネットビジネスの大御所たちも、最初はヤフオクの転売から始めたという人が大半だ。

そして皆が口を揃えて言うのは、ヤフオク転売はとにかく結果が出やすいと言うこと。

折角、サラリーマンの副業としてお金を稼ぎたいと思うのなら、やはり一番結果が出るこのヤフオクの国内転売はマストと言えるだろう。

 

では次に、ヤフオク転売を始める上での事前準備として、以前の記事でも少し触れた

サラリーマンが副業でする転売に古物商許可証の資格は必要?申請の仕方や費用まとめ

と言うネタで次回は記事を書いていきたいと思う。